週末ダイジェスト

流石に忙しくなってきました・・・・・
この週末の出来事を簡単に。
f0006855_14301624.jpg
一年3か月前に帰国した2号のお友達が、日本から一人で遊びにきました。
すごいなー、パパが待っているとはいえ一人で来るなんて。
久々の再開を楽しんだ二人。 2号の帰国にギリギリセーフだった。
日本ではそれぞれ違う町に住むので、同じ国内とはいえなかなか会えないもんね。


f0006855_1434465.jpg
シカゴ最後の土曜日の夜は、一番長く濃く付き合っている友達が
タパスで送別会をしてくれた。
中でもYしゃんは、私がシカゴに来て一週間目にあって以来の友達だ。
2次会にYしゃんちへ移動し、また呑んでしゃべり午前様。



f0006855_14352292.jpg
翌日曜日の朝は、シカゴの名物の一つである、Willis Tower のSkydeckに行った。
108階にあるデッキの床は透明だった。。。
てことで、大行列のこの施設。
私たちが帰る11時半ごろには、チケットを買うのに一時間半待ちだった。

f0006855_14372140.jpg
そして夜はBBQ~


月曜日の今日は、お友達の家で、ゴーカランチをいただく。
一時間でお暇し、引っ越し作業に没頭するはずが、4時間も居座り。。。

毎日出歩いてばかりで、いったいいつ、引っ越し作業をするのかと言う話しで、
流石に焦り、夕方から最後の聖域だった地下室を一気にやっつけた。
気分爽快。

明日こそは、しっかり作業をするぞ。
と意気込んではいるが、やっぱり友達の家でダベりそうな予感。
[PR]
# by windchill2 | 2012-03-27 14:46

2号の現地校最終日 と お別れParty

とうとうこの日がやって来てしまいました。
ここずっとの、2号の憂鬱の原因だったコレ。
f0006855_10265970.jpg

キンダーから足かけ7年弱通った現地校の最後の日でした。
f0006855_1073228.jpg

それに伴い母のワタシも、1号から数えて8年弱の現地小学校ママ生活のお終いの日です。
担任のMrs.Wにお願いして、終了間際に教室にお邪魔させてもらいました。
f0006855_1074328.jpg
担任のMrs.Wと

学校のスタッフとも写真を撮りたかったのに、写真嫌いの2号に反対され撮れなかった。
本当は教室に来るのも嫌だったんだろうが、そこは我慢してくれたみたい。
ありがとう。

放課後は2号のクラスメイト4人がお別れパーティーを開いてくれた。
日本人のRちゃん、双子のチャイニーズCちゃんとMちゃん、
そして、ポーランド系のEちゃん。
Rちゃん以外はキンダーの時からの友達で長い付き合い。
特にEちゃんとはずーっと仲良しだった。
f0006855_10323685.jpg

なんだか、前々から準備をしてくれていたみたいで、
素敵なパーティーだったみたいです。
f0006855_10323970.jpg
f0006855_119382.jpg
↑ちなみに赤いTシャツは6年生が伝統的に作るTシャツです。
学校のアドバイス通り大きめを買ったら、めっさ大きかった・・・
スクールカラーの赤地に全員の名前がプリントされています。
Class of 2012 は 2012年卒業の学年ということです。

ついでにいうと1号も今年高校卒業なので、高校ではClass of 2012となってます。
f0006855_1032425.jpg

企画してくたRちゃん&ママ、どうもありがとう。。。
f0006855_10324610.jpg

Rちゃんの力作のスクラップブッキングまで。
自分の送別会よりも感動しちゃったよ。


さて、明日は幼馴染との再会です。。。
[PR]
# by windchill2 | 2012-03-24 10:44

片付けは思い出との戦いである

f0006855_13245387.jpg
タイトル通り、片付けは思い出との戦いである。

いろんな品物を手に取ると、ぶわっと記憶がよみがえる。
ここで思い出に浸ったら作業は中断。 負けである。


大物の選別作業が終わりに差し掛かり、
小さなものの選別作業に取り掛かってるんだけど、
これがまた、困ってしまうようなモノばかりだ。
しかしここで、保留コーナーに置いてしまえば、延々と保留の沼でくすぶり続けるのだ。
手に取ったら、かならず保留じゃなく行くべき処へ押し込むべし。

しかし我が家。小銭だらけなんですけど。
[PR]
# by windchill2 | 2012-03-23 13:32

送別会 と 2号の送別グッズ そして街中花だらけ

f0006855_146218.jpg
昨日の水曜日は、ワタシが2月の終わりに思いつきで立ち上げた、
コールのアルト会のみんなが送別会を開いてくれた。
主役は明後日帰国するC元部長と来週帰国のワタシ。
f0006855_146971.jpg
ゴーカーなご飯が並んび、そのどれもが美味しかった。
みんな、本当にどうもありがとうー。

で、特別メンバーのピアニストが、ワタシの為に
メッセージ入りのチーズケーキを焼いてきてくれた。(写真参照)

「出戻り歓迎」

“またシカゴに戻って来てくれると嬉しいです。”
てな脳内メッセージを込めた、中華っぽいフォントのメッセージ。
本人大マジメなんだけども、周りはズレてるって大笑いだった。
笑わせてくれてどうもありがとう。 
でもほんっっっと、一所懸命考えてくれて嬉しかったよ。

ちなみに部長に向けては、「長生きしてね」で、
米寿の祝いのケーキか、とつっこみが。
このメッセージに至るまでは、やっぱり壮大な?脳内ストーリがあるんだよね?
是非コメント欄に、その脳内ストーリーを初コメしてちょうだいね。

てな訳で、送別会はなんだかんだと、途中学校から帰った子供たちも巻き込み
昼から夜9時まで続いた。
Kしゃん、長々とお邪魔しましたー。

ゆかいな仲間のおかげで息抜きが出来ました。

+++

明日の金曜日は2号の現地校ラストデーなので、
クラスメイトと先生に渡す送別グッズを作っている。

当初、ミツワで購入できて、アメリカの子ども達に人気がある
ラムネとポッキーのセットを配ろうかと思い
校長先生にお伺いを立てたら、厳しい校長から

「当校のフードポリシーに反するので、NO」

と言われ、がびーん。
2号の小学校は今の校長に代わってから、すごく厳しくなって
それまで持って行けた誕生日のトリート(マフィンとかをクラスメイトに配る)
が全面廃止になった程。
それでも市販品だしナッツ類が入っていないので良いかと思ったら、ダメだった・・・

仕方がないので、あわてて代替え品を考え、
さくっとオーダーしたのは、名前とメアド入りのペン。
これとミツワで買ったかわゆいケシゴムと
2号のメッセージカードを同封して明日配る予定。

メッセージは今日の放課後2号にペンタブで書かせて(やっぱ手書きがいいもんね)
それを全員分プリントアウトします。
自転車操業です、はい、毎日。
だもんで、補習校用には間に合わず・・・泣
f0006855_1554091.jpg

何かと忙しいこの時期ですが、こういう作業はかなり好きなので、楽しんでいる。
↓ コレは、アルト会のみなさまに配った出荷待ちの送別品。
f0006855_1554548.jpg
中身がないので、ラッピングでごまかす作戦。

異常気象のシカゴ郊外。
あちこちで花が満開です。これって5月の風景だと思う。
「まさか、この風景をもう一度見られるとは。」と、明日帰るC元部長と話していた。
f0006855_216927.jpg
ワタシ個人的には、雪の風景の方が嬉しいんだけどな~。
[PR]
# by windchill2 | 2012-03-23 02:11

2号のラストコンペ

f0006855_1846475.jpg

ここのところ、エントリーの中に「最後」という単語がふんだんに散りばめられておりますが・・・・
シカゴを離れるまで「最後」は終わりそうもありません。
f0006855_18402973.jpg

緑のお祭りで浮かれた翌日は、
2号の「最後」のスケートのコンペティションだった。
f0006855_18412272.jpg

ここ一年は足の捻挫や、2回の一時帰国で練習を何度も長期で休んだり、
大人の体型へと著しく変化した為に体のバランスが崩れたり、
何より勉学優先で練習を最低限に抑えていたせいで、
飛べていたジャンプが飛べなくなり、スピンの軸がとれなくなり・・・
f0006855_18451920.jpg

つまりヘタッピになる一方で、コーチの怒りに触れることも多くて、
練習帰りの車の中で涙することも何度もあった。
でも、決して公の場で涙を見せないのが、2号の強いところだ。
f0006855_18421446.jpg

最後のコンペは、出だしでコケそうになり笑ってしまったが、
練習よりも数倍上手に演技ができて、オドロキ。(でもヘタッピだけどね)
やっぱり2号は本番にすごく強い。
スバラシイことだ。 
ビリじゃなかったしっ!
f0006855_18503724.jpg

そして、応援に駆け付けてくれたRちゃん母娘。
f0006855_1851791.jpg

遅い時間だったのに、どうもありがとうー!!お花ありがとう!!!

なにげに来てくれた師匠もありがとう!!!!
でも一段とブラックだったね・・・各選手の批評が鋭すぎますぜ。
おもわず「今日は一段とブラックだね~、なにかヤナことでもあったの?」って聞いちゃったよ。

 
妹一家もありがとう!!!!!!

コーチM。
最後まで2号を泣かせてくれてありがとヨ・・・
f0006855_18542014.jpg
でもまあ結構好きだったよ。

オットが出張中につき不在だったのは残念だけど、
応援団のおかげで楽しく2号の演技を見ることが出来ました。

正直、今までのコンペで一番楽しかった。
終わりよければ・・な夜でした。

おっと最後に動画。
いきなりコケそうになり、本人大笑いで肩を震わせたまま演技スタートしております。
ブログ用に画質落としておりますので、見にくいですが。。

[PR]
# by windchill2 | 2012-03-20 19:17

シカゴ川が緑になる日 セント・パトリックスデー

f0006855_5245244.jpg
↑レプリカン(アイルランドの緑の妖精)に扮したおじさん

f0006855_5265639.jpg
f0006855_5395826.jpg


もともと深緑じゃないかって噂のあるシカゴ川が鮮やかな緑になる日がある。
川どころか街全体が緑だらけになるその日は、3月17日。
それが、セント・パトリックスデーである。
f0006855_533249.jpg
セント・パトリックスデーはアイリッシュのお祭りで、
アイルランド共和国からの移民が多い地域で盛んに行われており、
シカゴもその一つなんですって。
詳しくは以下参照

聖パトリックの祝日

その3月17日あたりの休日に盛大にお祭りがおこなわれるんですが、
毎年補習校の終業式に引っかかり、終業式は半日だったりするので、
見に行く機会がなく今年まで来てしまった。
そして今年は補習校の春休み突入が早く、おまけに夏のような陽気ってことで、
さくっと行ってまいりました。
f0006855_5273458.jpg
朝から街中が緑色の酔っぱらいだらけで楽しいったらない。
緑の服を着て行かないと、ツネられちゃうという話もあるくらいなので、
みなさんこぞって緑です。
f0006855_5273927.jpg

9時30分から橋の上でイベントの開始を待っていたのだけども、
川沿いにあるパブで出来上がっている緑のヤツらのテンションは、シカゴの高層ビル群よりも高く、
f0006855_5284366.jpg

そのテンションは10時のイベント開始前に最高潮になり、
終いには二つの橋と川の両岸全部の巨大な四角地帯で、
ウェーブの無限ルームがはじまり、かなり楽しかった。
もちろん、我らも嬉々として参加。
f0006855_5295845.jpg

f0006855_5295670.jpg

肝心の緑になるところは、場所が悪くて端っこしか見られなかったのが残念。

この緑色。
元々は偶然で、川を汚染する違法物質を追跡するために配管工達がフルオレセインを
使って染色したのが始まりだそうだ。
フルオレセインとは、入浴剤の成分と同じ。 この色になっとくデスね。

正しい位置で見るとこのように見えるそうです。 ↓
画像は http://www.history.com よりお借りしています。
f0006855_5331544.jpg

f0006855_539515.jpg
川にはいろんなコスプレイヤーが船で現れ、その度に大歓声が沸き起こる。
f0006855_5403478.jpg

f0006855_5423372.jpg

絶妙のバランス感覚で、サーブボードに立ち乗りで登場した兄さんにも大歓声が。
f0006855_544454.jpg
おもむろに釣りを始めたおじさん、何千単位の観衆の前で見事魚を釣り上げ、これまた大歓声。

f0006855_7244816.jpg
シメは牛角で焼肉ランチ。
(^_^.)段取り悪すぎだったけども。。。 


とまあ、
アメリカのお祭り騒ぎを体験しただけでも楽しかったぞっと。
[PR]
# by windchill2 | 2012-03-19 05:52

2号のラストレッスンと1号の汚部屋脱出 before after

f0006855_83058.jpg

金曜日は2号のスケートのラストレッスンだった。
とうとう・・・この日が来てしまったのね・・・・・
などという感情は、朝が弱い2号にはなく、
今日で朝早く起きなくて済む!やたーっ!という感じ。

絶対スケート止めちゃいけません!
などと言われた訳でもなく、自主的に続けていたというのに。

という訳で、いつもの朝の様にぼやーっとしたままレッスンをはじめ、
ボヤーっとしたまま終え、気が付いたらコーチからギフトを貰っていた。
あまりに淡々としすぎやしませんか?>2号さん
スケートに関しては、思い残すことはないんだそうだ。
(単に朝早く起きるのがイヤらしい)

ネコ好き、キラキラ好き2号のために、考えてくれたプレゼント。
コーチM、ありがとう。


+++


ここ数日物凄く働いた(当社比)
まず、またピグライフの新クエストが始まった。
今度はどうがらしクエスト。  

ピグといえば、アメーバがとんでもない決断をした。
なんと、15才以下のユーザーのピグは、その機能の殆どを
3月24日から制限するのだそうだ。
それの制限は、ピグとして遊ぶことはほぼ不可能になる程の制限で
ピグ界は大騒ぎなんです。

これは、子どもたちのID詐称などの事件が多発したことへの対処なのですけどね。
運営側としては凄い決断だと思う。
ワタクシは、かろうじて15才を超えているのでこの件に関してはセーフ
かと思いきや、2号のピグの世話をほぼワタシがしているので、
大事に育てている2号ピグも隠居生活になってしまうので悲しい。



さて、シゴトのつづき。 一番の大仕事は1号の部屋を片付けたこと。
その過程を時系列にご紹介。
まず部屋の前を通りがかり、ギョーガクした午前9時ごろ。
f0006855_7521849.jpg

お昼あたり。 山は越えた
f0006855_7522818.jpg

 午後3時近く。ここには映っていないクロゼット内に積み上げられていた書類も片づけ完了。
f0006855_7523413.jpg

どーだ、まいったか。かなりの達成感です。

1号の名誉の為に書いておくと、
朝の惨状を見て母がキョーガクしたくらいなので、
普段ココまで酷くはないのである。

その数日前に、部屋にある3つの本棚を整理させた為である。
お片付けスキルが低い為、写真中央にある段ボールに日本送りの本を入れたところで、
部屋中が書類だらけになりタイムアップ、そこで中断したまま。
確かに床に散乱しているのは、本やらプリントが多い。
布団は暑くて夜中にけって落としたまま登校したんだろうね。 ←ベッドにあげろよ!


私と2号は、6月に高校を卒業予定の1号と、まだ駐在員生活が続くオットを残して
先に帰国するのだけど、今回一緒に帰らない1号の部屋は
今まで引っ越し作業としてはノーマークだった。

「自分の部屋くらい適当に片付けて帰国するでしょ」って高を括っていた。
しかし、当面読まない本だけでも先に持って帰るか、と整理させたらこの状態。

ヤツに任せたら完全撤収なんてムリだと気付いた。
残ったオットにしわ寄せが来るのは必至なので、片付けましたとも。

まあまあ、凄い量の書類が出てきましたよ。
中3の時のプリントとか、模試の結果とかゴソゴソでてくるんです。
部屋にあるものの半分くらいは不要な紙類だった。


カード類も段ボール2箱くらいあり、前々から「もういらない」と言っていたのだけども、
帰宅した1号に「遊戯王カード全部処分したからね」、と言ったら、目が泳ぎ
「え?本棚にあったゴムで留めたのも?」という。

「デッキだからとっておきたかった」そうで。
文字が読めなかった幼稚園時代から温めてるんですよね。
流石にそれは捨てなかったようだ。(記憶がない)
ともかく、この部屋を6月まで維持してください。

来週はラスボス地下室を片付けたいと思います。
[PR]
# by windchill2 | 2012-03-17 13:00

マトリョーシカ と トレジョ

f0006855_1213088.jpg
こんにちは、やけに地味なマトリョーシカです。
マークがズレてるのは気にしないで


f0006855_1213444.jpg
お約束の増殖をしてみたよ。てへ


f0006855_1213778.jpg
実はワタシたち計量カップなんですの。


スチームモップの伝道師、マダムKからの送別品。
お買いもの上手な人は楽しい商品をたくさん知っている。
 ↑
す、すみません、マトリョーシカは、秘密結社M連合の皆様から送別品でした汗
頭では分かっているんですが、書き間違えちゃったんですぅ~。
M連合のみなさま、失礼しましたー。
どうもありがとうーーーー!!!!


これは別の友人Kさまから教えてもらった。
f0006855_1221463.jpg

トレジョはたまに覗いているが、まったく気が付かなかった。
コロンみたいでとても美味しい。 


トレジョでもういっちょ。
f0006855_12222664.jpg
たまたま目に飛び込んできたので、買ってみたんだけども、
この前友達の家でこのペッパーミルを見たのを思い出した。

ワタクシもたまには発掘か?
なんて思ったけども、ちがった。 ちぇ

この前の宴会では、この写真のピンクソルトが話題に上っていたっけ。
でもピンクの岩石などと言われていたがww

「それを言うなら、岩塩でしょー」って、
ソッコーで突込みがはいってましたけどね。

茶色のは、シナモンシュガー。
さてなんに使おうか?とりあえずコーヒーに入れてみるか。



我が家の近況。
f0006855_1232624.jpg
白い食器だらけの我が家。
コレはほんの一部で。まだまだ沢山あるんだけども、
がさっと処分してすっきり帰るつもり。
さっそくドネーションしてきました。

てことで、面倒なガレージセールはせずに、不用品はドネーションに出したりしているので、
引っ越し作業はすこぶる順調。
でもそんなに簡単にはいかないよね~、きっと。
最後に大どんでん返し(死語)がありそうだ。


最後の最後。
今日のシカゴ郊外の気温はびっくりの80°F超え(30℃近く)。
カリフォルニアよりも、カンクンよりも暖かかった。
というか、暑かった。
異常過ぎるくらいな気温です。
[PR]
# by windchill2 | 2012-03-15 13:01

【ぷち桃の節句ごはん】 やっぱり暖かい 片付け再開

f0006855_13463873.jpg

今日は本当に暖かかった。
なんてったって、半袖でOKなくらいの陽気だった。
まったくもってシカゴらしくない。
この陽気は数週間続くとか。
そのまま、夏ですかね?
春を感じることなく帰国かと思っていたので、ちょっとびっくり。

+++

2月のはじめに片付けて以来停滞していた引越し作業。
やっと再びスイッチが入ったようで、
夕方から精力的に家の中を片付け始めました。

そして思うことは、敵は子供部屋だってこと。
ヤツらは、細々としたものを沢山隠し持っている。
そしてどれが宝物なのかわからない。
全部だったらどうしよう。

1号のクロゼットには、大きなアリ塚が出来ていた。
「服がない」
と言う割に、アリ塚からは全部で20本のパンツ類や、
新品タグ付きのTシャツが4-5枚出てきた。
きっとタグを取るのが面倒で着ないんだろうね。( ´,_ゝ`)

 ヽ(`Д´#) とれや! タグくらい

てなわけで、明日もスイッチが切れるまで、片付けまくる!
つもり。

引越しで思い出すのは、何人かの知り合い。
どの方も引越しまであと数日という時点で、
アメリカの広い家中に物が散乱していて、歩くところがない状態だった。
あれから、どうやって引越ししていったのだろう?
非常に気になる。
[PR]
# by windchill2 | 2012-03-14 14:59

【パンバスケット】 seasons52

f0006855_111145100.jpg

パンのセンセイW様より素敵な送別品をいただいた。
パンバスケット。
今朝一番で焼いてくれたそうです。
11時半の待ち合わせにはあつあつで切り込みを入れられなかったとのことで、
レストランのパーキングで切り込みを入れてくれた。
恐れ入ります。。。。。
f0006855_11131583.jpg

家に帰って早速中のパンをスライスしてサンドイッチにしてみた。
こんな感じで合格?

+++

最近、体が重い。
疲れた、というよりも、太って重い。
実際、去年の今頃よりも5キロも太っている。
ここ10年ほど、大きく体重が変化していなかったので、
この5キロは深刻な数字だ。
もうどうしたらモトの体重に戻るのか、分かりませぬ。

で、ここまで太ってくると、自然にブレーキがかかるのか、
お腹がすきません。
夕飯は食べなくても良いくらいなんだけども、
家族がいる為そうもいかず、渋々作ってはつい一緒に食べちゃう。

食べ出すとお腹が空いていなかったはずなのに、
結構食べられちゃうのが怖い。
で、苦しくて・・・・のくりかえし。
どこかで悪の連鎖を断ち切らねば。

なんて書いておりますが、今日も今日とてお腹いっぱいランチを食べた。
最近人気の Seasons52 にて。
ヘルシーがテーマのこのレストランは
料理はすべて一皿475kcal以下で作られている。
f0006855_11123194.jpg

しかし、アペから最後に運ばれてくるサンプラーのような
美しいデザートたちまで もれなくお腹に入れれば、
1000kcalは余裕で超えちゃうので、ヘルシーなのか、そうでないのかは、
それぞれ客の自制心にかかってイル。

+++

昨日のエントリーで取り上げた、Shark steam mop。
ブログを読んだ日本の友達が2人、早速注文したんだそうだ。

若干プレッシャーが・・・
[PR]
# by windchill2 | 2012-03-13 12:05


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

人気ジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧