【バターロール】 -28℃

f0006855_23324024.jpg
【バターロール】
久々にバターロールを作った。
ほんのりとした甘みがあって、やっぱり美味しい。

巻く作業が面倒であまり作らないので、
いつまでたっても、巻きが上達しない。
しかもこれって、一次発酵が終了したと同時に電話が入り、
つい電話を取ってしまい、話が盛り上がり切ろうにも切れず、
電話を肩に乗せ、分割から成型までしたのだった。
こういう女性的な並行作業が苦手な私にしては、上出来。
あとは相手に上の空状態だったのが伝わってるかどうかだ。
どーもすみませんでした。

話は整形に戻そうと、この巻くという作業が、ポイント高し。
同じ生地を、巻かずに単に丸めるだけだと、
食感が変わって、さして美味しくないんである。
パン作り、面白いです。

◆◆◆

まず、昨日、1月15日(木)のエントリーから。

今朝は、午前5時20分に電話でたたき起こされた。
こんな時間にかかってくるのは、あそこからしかない。
内容も分かっている。

ということで、今日は2号の小学校が休校になった。
すっきり晴れていい感じですが、午前7時過ぎの我が家の温度計は、
-25℃をさしていた。
この温度計を買って以来の記録だ。
昼ごろには、-20℃くらいに上昇しましたが、
午後8時現在の気温は、-23℃、華氏にすると ‐10°Fってところで、
まだまだ、低温が続く予報です。
で、またまた午後7時近くに学校区から電話がかかり、

明日も休みだってさ~!

確かにいつもと寒さが違う。
日没後に外出をしたら、車の排気ガスが真っ白に吹き出ていて、
道路がモヤってよく見えませんもん。

ちなみに、1号の高校は通常運転。
といっても、9時登校、11時帰宅という、休みのような登校時間でしたが。

そんな訳で、2号も家にいるし、予定もないので、お家でまったりしました。
というか、役員仕事が溜まっていたので、子どもが登校しようと
どのみち、自宅にいるつもりではあったんだけれど。

そんなワタシを見越した仲間から電話があり。
「こんな天気なら、家電に電話しても捕まると思った。」
ですって。
お見事なお手並みですわね。

でもしかし、仕事のある日ってなんだか現実逃避モードというか、
しばらくしていなかった、パン作りなんぞに手を出してしまったり、
ガールズナイトに持っていくメニューを考えたりして、
結局はなんだかんだと、美味しく忙しい一日を過ごしたのでした。


◆◆◆

そして、翌日になる今日、1月16日(金)
朝6時半の我が家の温度計は、-28℃(-20°F)を指していた。
流石にびっくり。
ニュースによると、今朝方の体感温度は、-37℃!(-35°F)とのことです。
同じくニュースよると、西海岸ではレコードハイで、最高気温は22℃(70°F)だとか。
めっちゃ、ゴルフ日和じゃん。

シカゴの今日の予想最高気温は、-15°くらい。
・・・・同じ国とは思えません。

以下、昨日の2号画伯の創作活動
f0006855_2340381.jpg

[PR]
by windchill2 | 2009-01-16 23:55


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧