アメリカの高校の部活事情

f0006855_1118751.jpg

ルクルーゼ、全く使いこなせていないのは、このワタクシです。

◆◆◆

3月2日の今日、シカゴあたりは雪景色、マイナス10℃の世界です。
春はいずこ~?という感じですが、
1号の通う高校では、春スポーツの開幕です。

さて、アメリカの高校のクラブ活動。
このあたりの公立高校の部活は日本のそれと全然違うんです。
野球も、アメフトも、サッカーもスイミングもゴルフも、1号がやっているテニスも、
一年を通して活動をしません。
約3か月毎に、春はこのスポーツ、秋はこれ、冬は・・・といった具合で、コロコロ変わります。

参加できるスポーツは沢山あって、
アメフト、サッカー、クロスカントリー、ゴルフ、スイミング、バレーボール、
バスケットボール、ボーリング、体操、レスリング、バドミントン、野球、ラクロス、
ソフトボール、テニス、陸上競技、ウォーターポロ など。

そういえば、文科系の部はどうなっているんでしょうか?


生徒たちは、自分の入りたいクラブのトライアウト(入部試験みたいなもの)を受け、
合格したら、参加することができる。らしい。

つまり、スポーツが得意な子どもは、各季節のクラブ活動に参加でき、
反対に、スポーツが好きだけど、運動能力があまり高くない子どもは、
学校のクラブに参加することさえ許されない。システムのようです。

しかも、めでたくトライアウトに合格し、クラブ活動中であっても、
学業を疎かにしてはいけません。(あたりまえ?)
学業で規定以下の悪い成績をもらうと、即刻クビ!退部!
たとえそれが、主力選手だったとしても。

そんな殺生な~!

そしてこれは日本の部活にもありがちなことですが、
たったの1シーズンしかやらない部活ですが、花形の部の生徒には
一年中専用ロッカーが与えられるんだそうで。

そのロッカー、
便利な場所は花形のフットボールなどの選手が使い、
マイナーなスポーツになるにつれ、辺鄙なところにロッカーに変わっていくんですが、
ロッカーがあるだけまだマシで、
もっともっとマイナーなスポーツの選手は、ロッカーさえ与えて貰えないんだとか!???

もちろん、1号が入りたいテニス部は、超マイナーな部なので、
ラケットや靴をしまっておくロッカーは与えられません。

単位ごとに教室を移動していくアメリカの高校では、大きな「お道具」バッグを
持ち歩くのは物理的に難しいし、かといって盗難も多いらしくどこかに置いておくこともできず、
ロッカーは必須みたいなのです。

な訳で、マイナーなクラブの選手は、ロッカーを使いたければ
ロッカーを与えられている他のもっとメジャーな部の友達に、
個人的に交渉して貸してもらうしかありません。

もしくは、毎回親が「お道具」を届けるか?

そんなばかな~!


活動していない部のロッカーは、速やかに明け渡すとか、
そういった考えはないんでしょうかね?
理解不能です。

ともあれ、雪景色のシカゴですが、テニスの部活がスタートです。
どうやって練習を?
いや、雪のテニスコートでどうやってトライアウトを?
などなど謎がいっぱいの高校男テニでしたが、

先輩ママの情報によると、しばらく地道に室内でトレーニングを重ね、
テニスコートが使えるようになったら、ある日突然トライアウトがあるんだそうで、
練習は絶対に休むな!ということです。

はたして、1号はテニス部に入れるんでしょうか?
[PR]
by windchill2 | 2009-03-03 11:24


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧