【おうちランチ】 2号の机の中など

f0006855_5295811.jpg
【おうちランチ】
今日は2号も在宅だったので、パスタ星人2号のリクエストでランチはパスタ。
余り物のブロッコリーの茎も一緒に茹でて、パスタソースは瓶詰使用。
それだけじゃ寂しいので、チキンナゲットも乗っけて、と。
まあ、こんなもんか。
f0006855_5315089.jpg

2号の盛り付け。
撮れ撮れとうるさいので、一枚。
気合が入っていないから、すっかりピンボケでした。


パスタは多めに茹でておき、後にパスタサラダに変身。
晩御飯の付け合わせができました。

◆◆◆

1号のテニス部活動が始まってから、放課後が俄然忙しくなった。
それまでは、毎日スクールバスに乗って、家に帰ってきていたのが、
部活のおかげで、バスに乗り遅れてピックアップ、という日がほとんどだからだ。

スポーツなどの居残り学生の為に学校は通常のバスともう一つ、5時半に発つ
アクティビティーバスを運行してくれているのだけれど、テニス部の練習が終わるのは、
微妙に5時半より遅かったりして、乗り遅れることしばし。
更に試合で遠征に行くと、帰ってくるのはもっと遅いので、ピックアップに行くため、
母は何時にかかってくるのか分からない電話待ち状態です。
ちょっと遠いけど歩いても帰ってこられるんですが、
そんなことをしてると、宿題をする時間がどんどんなくなってしまうので、
お迎えに行ってしまいます。


夜に用事のある日は遠征先まで出向いて行き、試合が終わった1号を誘拐してきます。
ワタシは試合が見られるので案外と楽しいのだけれど、
それに付き合わされる2号は文句ぶーぶーの日々です。

今週は、地区大会での宿敵の高校との対戦があったのだけど、
V(バーシティ)、JV(ジュニア バーシティ)両チームとも見事に打ち破ったらしく、
テニス部のホムペのトップページには、勝利の文字が躍っていました。
1号も先輩と組んでダブルスで勝利したとのこと。
といっても、控えのエキジビションマッチということで、
チームの数字には全く貢献できておりませんケドね。
でもそれでも嬉しいものなので、レギュラー選手の親は
はどんなにか楽しいことでしょう。


◆◆◆


今日はこの頃不機嫌な2号のゴマすりデー。
学校がお休みなので、2号のお友達を呼ぶことにした。
最近2号は女子2人男子2人の4人グループでつるんでいて、
めっちゃ楽しい日々を送っている。らしい。
全員を呼びたかったらしいのだけれど、予定が合わず、
今日はその中の女の子、Eちゃんが遊びにきて大喜びデス。

ところで、2号の学校は今日は元々からのお休みなんですが、
午前中に2号を学区外に連れ歩いてたんですが、
「今日は学校がお休みで」というと、結構な確率で
「豚インフルエンザで休校になったの?」と言われます。
うう、そっか。そう見えちゃうのか。


f0006855_5363359.jpg写真は、昨夜あった2号の小学校のオープンハウスの一枚。
2号の机の中です。
彼女の頭の中はこのブログでもよく紹介していますが、
机の中は初めてじゃないでしょうか?
なんだか、3年生とは思えない、のんびりとした机の中って感じですね。


左上の方に、自慢の消しゴムコレクションがあります。
今彼女の友達の間では、日本の消しゴムが大ブレークしてまして、
それはこんな風なんですが。
f0006855_5344976.jpg

日本人である2号が、アメリカ人の友達から教えてもらって、
ミツワに探しに行ってしまったんですよ。
どうやらココで買えるようです。

オープンハウスは、この一年間の成果を親たちに見てもらうという趣旨で、
いろいろな作品が飾られています。
次なる学年の4年生からは親を巻き込んだプロジェクトの作品作り盛んになるんだけれど、
イマジネーション豊かなアメリカ人家庭から繰り出される作品は、
度肝を抜かされるものが多くて(学校のルールは無視だらけなんですけどね)、
こんなのと一緒に展示される日本人には結構頭の痛い作業です。

だからこのオープンハウスで、上の学年の教室を回って作品を見ておき、
次年度の参考にするのがベターなんですと。
なんてことまで知っておきながら、あちこち泳いでいるうちに
すっかり4年生の教室を見てくるのを忘れてしまいました。
まぬけである我ながら。
[PR]
by windchill2 | 2009-05-01 05:49


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧