自由人なワタクシであるけれども

f0006855_9155215.jpg
毎年春先にコスコで買っているビオラの大鉢。
徒長してきて、美しくなくなってきた。

まだまだ花がたくさんついてるけれど、
今年は思い切って、切り戻しをしてみることにしました。
そうすると、またひと月ぐらいしたら、きれいに咲いてくれるとか。
そして切った花は、家で飾っています。
意外なことに、花は4-5日楽しめます。

鉢から一気に花がなくなってしまうのも寂しいので、
少しずつ、時期をずらして切り戻しをしているので、
しばらく我が家は、花だらになりそうです。


■■■


先日のPTA総会を持って、役員のオシゴトが終わったので、
補習校に行くこともあまりなくなるだろうと思っていたのだけれど、
PTA文庫に魅力的な本が沢山あるので、せっせと通っている。

今朝はバッタリお友達にあったので、そのままお茶になだれ込み。
家人には、「PTA文庫に本を返しに行ってくる」と言って出たまま。
まるで、「たばこを買いに行く」ってふらっと出かけて、そのままパチンコに流れ
夕方まで帰ってこない、自由人の日本のオトウサンのようだけれども。

ワタシの自由人ぶりは、もう諦められており。。
なにも言わずに泳がせてくれるオットに感謝しています。
あ、友達! 楽しかったよ。また付き合ってね~。


■■■


すっかり体が鈍っている今日この頃。
夕方、補習校から帰ってきた2号と散歩をした。

なんだか、ココは田舎だな。やっぱり。
日本にいる時は、わざわざ週末になると田舎に出かけて行って、
田舎の風景にいること自体がイベントだったけど、
そんな風景の中に日常的にいられるということは、
すこぶる幸せなことだと思うのである。
短い夏を楽しまなくては。

そして短い子供との生活も楽しまなくちゃね。
1号がダイブ大人になり、彼の独立する風景がちょっと見えてきたので、
最近そんなことを思ったりする。

大きくなれ、大きくなれって
追い立てるように育児をしているワタシ達ですが、

子供の成長は、同時に育児終了へのカウントダウンでもあるということを、
ワタシ達母親はなかなか気付かない。

特に日本人って、明確な独立の日がないから。
ワタシなんて、結婚する日まで実家で暮らしていたし。
非常に曖昧な区切りである。

一方アメリカの子どもたちは、高校卒業と同時に
実家を出て独立をするのが普通なので、
アメリカの親たちは、子供が小さいころから、
あと何年、という明確な時計を持って、
育児をしているんじゃないだろうか。

なあんて、ふと思ったりした。
だからといって、どうだと言われれば、
なにもアイデアはないですけどね。
[PR]
by windchill2 | 2009-05-17 09:52


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧