【冷やし中華始めました】  いきなり夏。

f0006855_1410110.jpg


おちこんでいるアナタも、そうでないアナタも。
笑い転げてくださいませ。
ふと小耳にはさんで笑った話!

■■■

↓ 昨夜投稿ボタンを押すのを忘れていました。 

今日(22日金曜日)は肌寒い一日でしたが、ここのところめちゃくちゃ暑かった。
ちょいと灼熱地獄が入っていて、朝元気だった庭のお花が、夕方帰ってきたら、
しな~っと死にかけており・・・あわてて水を投入し復活したんですが。

ひゃー、いきなり夏だぁ!って思いました。
つい最近まで肌寒くて、たしか暖房のスイッチを切ったのは一週間前。
朝晩一人フリースを着こんで震えていたですけどね~。
まあ、ワタシの場合、異常なる寒がりなんですが
この気温の乱高下がシカゴらしいです。

我が家は家の中央、面積にすると建物の半分くらいが吹き抜けという
日本の住宅ではちょっと想像がつきにくい構造なんですが、
コノ構造は夏は2階が異常に暑くなるんですよね。

どれくらい暑くなるかというと、
いきなり2階の自室にいた1号が発狂した。

いい加減にしてくれよ!
お母さんはわがままなんだよ!!!
お母さんは暑くないからいいかもしれないけど、
オレは暑くて死にそうなんだよ!!


何の前振りもなく突如上記のようなことを叫ばれて、
ワタクシ、真剣にきょとーんとしました。
エアコンの温度設定になんも手も入れてなかったんですから。
シカゴの気温が勝手に上がっただけなんですったら。
しかしさすがのワタシも、“今日は暑いなあ”と思っていたので、
1号は相当暑かったんだと思います。お気の毒です。

さて。
アメリカの住宅は、省エネに大きく逆行していて、
全館冷暖房システムなので、こういう場合とても困ります。
暑い2階に気温を合わせると、1階が異常に寒くなるもんで、
冷え症のワタシは、厚着をして震えるしかありません。

気の利いた家だと、1階と2階に別々の冷暖房システムを導入しており、
それぞれコントロールできるんですけど、我が家の場合さにあらず。
とすると対処法は以下の通り。

一、地道に、1階のエアコンの吹き出し口を閉めてまわる。
一、設定温度を低くして(つまり2階に合わせ)私が我慢して震える。
一、苦情が出る個室にポータブルのクーラーを導入。
一、暑がり族は、涼しいベースメントに避難する。

しかし、シカゴの夏は短い。
こうして、どうしようかな?などと考えていると
あっという間に雪が降り出します。

あ、不吉? やっと夏になったのに。
どーもすいませんデス。


■■■

iPod Touchを手に入れた1号。
狙いどおり、嬉しくて舞い上がっております。

で、私もヤツからiPodをせしめたのだけど、
「イヤホン壊れてるから」ということで、イヤホンを買ってみました。
こおんなの。ウォーキングしてたら便利かな?と思って。
f0006855_1415959.jpg

で、早速装着してみたのですが、
自分の耳が、かわゆいサイズだってことを忘れておりました。

耳に掛ける部分が耳より大きくて、カスリもしないいなんて。アホな・・・。


■■■


土曜日の今日は補習校の通学バスのバス当番でした。
シカゴ補習校は大所帯なので、校舎の近隣が車であふれ返らないよう、
バス通学が基本になっています。

バス当番のおシゴトは、その通学バスが滞りなく運行できるようお手伝いをすることで。
子ども達がバスの中でちゃんと着席しているかの確認をしたり、
バスドライバーにヨロシク!などという簡単なオシゴトをします。

普段オットがこのようなオシゴトをやっているので、5年も在籍しておきながら、
バス当番をしたのは、初めて?かもしれないワタシ。
何をしたらいいのかわからず緊張したが、その割に遅刻しそうになり非常に焦る。

で、結局のところ、乗り込んでくる子ども達に挨拶をしつつ、
バスドイバーのおばさまと世間話をしていたら、あっという間に出発の時間。
つーか、話が盛り上がりすぎ?で、返って焦る。
今朝は焦ってばかりだ。

「みんな、ちゃんと座っていい子にしてるんだよ」と言ってバスを降りたんだけれど、
よく考えたら、ネイティブの子ども達を目の前に、めちゃくちゃ英語をベーラベラと
しゃべりまくってたってことだ、ということに気づき恥ずかくなった。

きっと1号がバスに乗っていたら、
「お母さん、いい加減にしろよ。 恥ずかしいだろ!」
と後で怒られたに違いない。

で、結局バス当番の感想は。
10分じゃ、バイリンガル教育の難しさや、
日米の医療問題などを話すには足りなかった。ってことで。

そりゃ、英語力の問題か。




 
[PR]
by windchill2 | 2009-05-23 23:21


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧