【例のパンで作ったパングラタン】 母の夏休み

f0006855_10271676.jpg

昨日のつづき。
あの立方体のパンはこれにバケた。
半分に切り、中をくりぬいて、シチューをつめて、
チーズをのっけて、オーブンで焼く。

f0006855_1038445.jpg
インパクト大なランチでした。
ついでに、胃にもインパクト大だった。
ハライッパイ・・・・。

1号の驚いたカオがオモシロかったデス。


■■■


夏休みに入った途端、一日の走行距離が50キロを超える日が多くなった。
この夏の間中は、こんな調子の日々になりそう。

何度も何度もしつこく書きますが、アメリカのお母さんは忙しい。
ご飯をつくって食べさせて、「いってらっしゃい!」と玄関先で言ったら
ホッとできる訳じゃない。

どこまでもどこまでも。
子ども達の行くところへ連れて行かねばならない。
連れて行ったら、今度は迎えに行かねばならない。
帰る時間がない時は、どこかで時間を潰したり。
結構疲れるんである。

日本では、そんな生活をほとんどしていなかったので、
渡米当初は習い事はなるべく近場。できるなら10分以内。
なんてことばかり考えて、選んでいたんだけれど、

段々だんだん。
そういう自分に慣れてきて、時間をかけられるようになり、
いまじゃあ、遠くまで行っても苦にならなくなった。

あの頃、「げげ、そんな遠くに??」とか「そんな時間まで??」
などと思っていた所や時間は、今じゃあ、大したことない所です、はい。
まあ、たかだか片道20キロ(30分弱)ってとこですが。
そんな自分でも頑張ってるジャン!と褒めてあげたいのに、
もっともっと頑張っている人が沢山いるんですよね。
尊敬します。

ここのところ、午後9時になっても、うっすら明るいシカゴあたり。
冬は4時過ぎに日が暮れてしまうので、すごい落差。
いつまでたっても、夕方が続いているので、送り迎えもなんだか楽しかったりする。


ともあれ、母は健康第一。
倒れないようにしなくちゃ。




■■■


この夏は、2号相手に料理教室を開こうと思っている。不定期ですが。
もう4年生だしね。
早速、明日のサマーキャンプのデザート用に、ブラウニーを焼く。
お米も研いでもらった。
今は楽しんでいるけど、一通り楽しんで面倒になる時期がクセもの。
さて、料理はモノになるでしょうか。



■■■


f0006855_10321418.jpg数週間前に摘芯して根元まで切り戻したビオラが、再生して満開になった。
(正確に記述すると、根元から1節残して)
をを、本当に再生するんだ~。
伸びた茎を、根元近くで切ってしまうのでなかなか勇気のいる作業だったけど、やって正解だった。
我ながら感動。

玄関に置いてあるもう一鉢が、大きくなってそろそろ限界なので、
この鉢と入れ替え、摘芯しようかとおもっている。
ガーデニングもなかなか奥が深くて楽しいです。


←この写真は、4-5日前の写真。
今はもっとてんこもりの花が咲いている。
[PR]
by windchill2 | 2009-06-19 10:45


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧