人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【抹茶まろんロール】 ありえないったら、アメリカの学校

【抹茶まろんロール】 ありえないったら、アメリカの学校_f0006855_13492699.jpg
【抹茶まろんロール】
今日は思いがけず、お久しぶりの方々とお茶をして楽しかった。
入れ替わり立ち替わり人が入れ換わっている中で、
私以外の3人がそれぞれ面識がなかったってことがあり、
それはちょっとシュールな場面であるけれど、そこは女性。
ふつーに喋れちゃうんだな。

さて、ロールケーキ。
抹茶の生地に生クリームとマロンクリームとパールシュガーを仕込んだ。
特に何も言わずに友達に出したら、
そのサクサクなパールシュガーを「ダマ」だと思われた。
をを、そんな風に思ってしまう人がいるんかいな。
って、驚いた。 

なんてことを夜ケーキを出しつつオットに話したら、
「オレは一瞬卵の殻かと思ったよ。 でも甘いからすぐに砂糖だってわかったよ」
だって。
えーん、パールシュガーちゃんたら、カワイソウ。
失敗ケーキだと思われちゃうんだ!?

しかし、なんだかおにぎりみたいな形になってしまった。
リベンジするぞ。


+++


昨日のエントリーで、2号の小学校のバスの話をちょっと書いた。
今日も相変わらず、20分遅れ(~_~;)

しかし違っていたのは、昨日「バス亭が遠くなって困る」と文句を垂れていた
インド人ママが、強硬手段を取ったことだ。
以前のバス停(ワンブロック先にあり、今はそこにはバスは止まる予定はない)に立ち、
バスを停めちゃったのである。 ここが便利なの!って。
ああ、すげいな。 押しが強いや。

で、こんな問題はまだ序の口で。
問題が起こったのは、2号の学校だけじゃなく、ディストリクト全体でして。
どうやらこの夏休みに大改革をやったらしいんですよネ。
で、新学年になってからあちこちでダイヤが乱れまくり、大混乱になっていた模様。
そして、バスの運行事務局には、クレームの電話が入りまくっているらしい。

で。
こんな問題は、まだまだまだまだ序の口なんですよ、奥さん。

なんといっても最大級に凄かったのは、新学年初登校の前日、
「あなたのお家は実は違う学区だったので、お隣の学校へ行ってください。」
って言われた家庭があったこと。
こういった問題は、ありがちなんだけど(実際に聞いたの2度目だし)
初登校日前日の告知ってのは、いくらいい加減なアメリカでもちょっと酷い。と思う。

どうしてこんなことが起こるのかといえば、
これにはまず、アメリカの地価について説明をせねばなりません。
というのもこういった問題が起きるのは、地価と密接に関係しているからなんです。

アメリカの地価というのは、その家のある学区の学校のレベルによって、
大きく左右される。
ぶっちゃけ、良い学校区にある家は高いんです。
とってもわかりやすく値段が違います。
道一本で、ガラリと変わります。

消費者的立場に立てば、安いほうがより良いのだろうけれど、
そこは簡単にいきませぬ。
子どもに少しでも良い教育を施したいと思うのは、
至極まっとうな親の心理ですからね。

なので、子どもが学齢期になると、良い学区に引っ越しをする家庭が多い。
もしくはそれを見据えて最初から良い学区に家を買います。
(ちなみに公立校といえど、教師陣の給料からして違うとのことで、
よい学区は学校への経費もおしまないから、「良い」学区なのだ。
そうしてその経費の財源の一部は住民の固定資産税だったりする訳で
住民の固定資産税もべらぼうに高くなるようです。)

で、良い学校というのは、どうやって判断されるのかといえば、
各学校や地区が出しているデータをもとに判断します。
統一テスト結果の州内ランキングをはじめ、人種構成や、
所得構成などなどをWebで公開しているんですね。

そういう背景から必然的に良い学校に子供が集中し、生徒数は膨れ上がり、
学校側はなるべく生徒が増えないように努力をします。

その努力とは、今まで許されていた越境入学が禁止されたり、
ボーダー(境界線)あたりに住んでいて、本当はお隣の学区なのだけど、
なあんとなくラッキーで良い学校のほうに通えていた子供たちの
洗い出しをしたり、という風なこと。

その結果
「よく調べたら、あなたの住所はB校区だったので、明日からB校に通ってください。」
なんて突然言われるわけです。

確信犯で優良校のA校に通っていた家庭は仕方がないのだけれど、
これが不動産屋さんに「この家は優秀なA校区なんですよ」と言われて、
それを鵜呑みにして越してきた人はたまりません。 
で、今回はそういう家庭も締め出しにあったようです。

そのご家庭は、すでに通っているお子さんは交渉したら
なんとかA校に通い続けることができるようになったのだけど、
これから入学する下のお子さんは、B校になってしまったそうです。

そんな無体な!
とも言いきれないんですけどね、コレが。

ぶっちゃけ、学区に関しては不動屋さんっていい加減だったりする、ので。
件のご家庭は家を買う前に不動産屋さんの言うことを鵜呑みにせず、
自身でもディストリクトに確認するべきだったのです。
そんなことは、引っ越しの基本だと思うんですけどね。
安い買い物じゃあないんだし。


という訳で、大混乱の新年度。
クレーム言ったもん勝ちのこの国なので、
近いうちにバスのルートが変わるような気がします。
by windchill2 | 2009-08-28 13:55


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧