人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【豚の生姜焼き激しくシソ風味】 Fall arrives today at 5:18pm

【豚の生姜焼き激しくシソ風味】 Fall arrives today at 5:18pm_f0006855_23243978.jpg
【豚の生姜焼き激しくシソ風味】
秋ですね~、青じそも花芽が出てきて、とうとうシーズンも終わりのようです。
この夏ふんだんにあったシソを使ってよく作ったのが、コレ。
豚の生姜焼きを作って、最後に大量のシソを投入してさっと炒めると、
シソの風味がすごくして、おいしいのなんのって、シソ好きにはたまりません。
あまり火を通しすぎちゃうと風味が飛んでしまうので、最後の最後で入れるのがコツです。
20枚くらい入ってるかな?ココには。
仕上げに、千切りにしたシソをてんこもり。

+++

Fall arrives tomorrow at 5:18pm
昨日の朝のニュースにこんな見出しが出ていてた。
”明日の夕方から急に寒く、秋らしくなるってジョークかしらん?”
などと一瞬思ったのだけれどよくよく調べてみたら、
”明日=9月22日”は秋分の日で、東部時間の午後5時18分に太陽が天の赤道を
北から南に通過する時間で、、あれはジョークじゃなかった模様。
なあんだ、つまんない。
ちなみに秋分はAutumnal Equinox というんだそうです。

へえええ~。

この国に何年住んでいてもわからないことだらけです。
特に何度目かでアキラメちゃった英語はひどいもの。

その英語。
前々回のエントリーで犯人が逃げ、学校が警戒態勢にはいったと
書いたのだけれど、この警戒態勢。
Soft lock down と表現されていた。

「ソフト」って形容にとても異和感を覚えた。
軽く「警戒態勢にはいる」ことにたいして、ソフトなんだ~。
なんとなく、日本語的には、light(ライト)のほうがあってるような気がする。

他にもfresh oilなんてのも、すごく違和感あり。  
道路の工事現場で塗ったタールがまだ乾いてないよ、
的な時に使われるんだけど、オイルに対してフレッシュなん?
フレッシュは腐るものに使うような気がする日本人として。

フレッシュといえば、日本ではコーヒーに入れるミルクを
コーヒーフレッシュなどと言うようですが、アメリカでは通じません。

それを言ったら、カルピスなんてNGワード。
ピス=オシッコなので、「牛のオシッコ」みたいになってしまうので、
アメリカではカルピコという商品名がつけられております。

ポカリスウェットなんかもそうですね。
なんせ、スウェット=汗ですからね。
汗の飲料なんて、うえ~って感じですね。
でもポカリは日系マーケットでそのまま売られてるけれど。

あと日本の教育現場でよく使われるスキンシップ。
これも奇異な表現ということでゴザイマス。

おっと話がちょっとズレた。
で、今ではワタシの英語の師匠の2号に、いろいろな英語の表現を直されます。
ほんとうに自分でも呆れちゃうくらいの英語力なので、
遠慮なく注意してくれる2号の存在はとてもありがたい。

この前は、パソコンを使う才能があるという、“才能”に対して
“タレント”という表現をしたら、「パソコンの場合は“エキスパート”だよ」
などとすかさず注意を受けた。
言われてみれば、確かにそうだと思うんだけど、自分では気づかないのですよね。

うう、だめすぎる。
などと反省し、この9月よりまた英語の勉強を再開した。
とりあえずがんばります。
by windchill2 | 2009-09-22 23:34


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧