アメリカの郵便事情 と 招きダック

f0006855_1325427.jpg
世の中狭くなったといっても、やっぱり日本の情報には疎くなります。
ニュースなんかはネットで読むことができても、
ワイドショーの隙間埋めのどうでもいいようなネタなんかは
致命的にわかりません。

以前だったら、ビデオを借りればCMを楽しめたのだけどね~。
最近のビデオというかレンタルDVDは、
CMがカットしてあって、それはそれで素晴らしいのだけど、
トイレに行くタイミングがない世の中の雰囲気がわかりません。

なんだかこんなかわゆいCMがあって、さらにオリジナルの歌がつくれるんだとかで、
早速2号の歌を作ってみました。

アフラック 招きダック

歌詞の3番が、オリジナル。
面白い~。


+++


最近、郵便局を頻繁に利用しているせいか、
この国の郵便システムって大丈夫だろうか?
って強く強く思う。


なんといっても、郵便料金が高い!
普通郵便は安いけど(国内は封書の場合50円程度、国際郵便は100円なので)
しかしだ。

速く届ける、とか、
確実に届ける、とか、
トラック(追跡)したい、とか、

そんなちょっとした規格外の「お願い」をすると
途端にばばばーんと、高額になる。のだ。

先日日本向けに小さいサイズの封書を送った。
普通に切手を張って出せば、98セントのシロモノ。

だけど、その封書はちょっと大事な書類が入っていたので、
紛失してしまったら困るし、なるべくなら到着したのかを知りたかった。

そこでワタシは郵便局へ行って窓口のオヤヂさんに相談しました。
オヤヂさんは大変に親切にワタシのワガママな、

1.確実に相手に届けたい。
2.軌跡を追跡調査したい。
3.でもあまりお金を払いたくない。

という要求を元に、コレだ!という方法を探してくれたのだった。
それは、Registered Mail というもので。
ワタシの要求は2の足取り調査以外は満たしているという。

料金約13ドル。

これが3日で届くという、第4の付加価値“エクスプレス”をつけると、
料金は27ドルに跳ね上がるんだと。

ありえません。

そんな訳で、お急ぎじゃないワタシは、13ドルのRegistered Mailを選択した。
ま、一週間くらいかかってもイイヤって。

するとオヤヂさんが言うではないですか。

二週間後に届くと思うよ。

はぁ? 今何と言ったんですの?
一週間の間違いじゃないの?
一週間でしょ。一週間。

と言いましたところ。

すごくラッキーだったらね。

と申されました。 二カーっと笑って。

そんな風に言われましても、ここは先進国ですし、
訴訟天国ですから、日数多めに言ったんだろうと思っていたのですけれど・・・


本当に二週間かかりました。

てか、ココからNYの海外窓口に行くだけで一週間もかかってるんですけどっっ!
日本に入ってからは、二日で相手先まで届いてるのに。
日本の郵便局って、優秀だわ~。感動すら覚える。

って、なぜそんなに足取りに詳しいのかというと、

トラッキングできたんです!!! 
USPSのWebサイトで!!!!!!!!!

できないって言ってたのに。  ぜぇはぁ。


ちなみに、同じような封書を日本からEMSで送ると
料金たったの540円で、4日後に届く。
素晴らしいのだ。カンドーするのだ。


というわけで、先週水曜日に発送した2通目のRegistered Mailは
まだNYにも届いていない様子。
もう6日も経過してるんですケド。

って誰かに文句をたれたいところですが、
この前の郵便物が2週間もかかったのが、手違いの為じゃなかった
ってことがわかって、ちょっと嬉しかったりして。

そそ、なにごとも前向きに。


でもまてよ。
日本からのEMSが4日で届くということは、アメリカ国内でも単純な配送作業は早いということで。
国外に出すまでの何かが時間がかかるのよね。
シカゴ→NYはちんたらと陸送されてるんだろうなあ。

というか、registered Mail だから、NYまで送られてるんじゃないか?
なんて思ったりもしている。

だって今まで日本行きクリスマスカードって、意外に速く着くって印象だったのよね。
今度普通郵便を同時に発送して、検証してみよう。
[PR]
by windchill2 | 2009-11-04 13:18


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧