【べっこう飴】 予防接種

f0006855_953692.jpg
【べっこう飴】
かれこれ1年半も前のこと、プリン作りにハマっていた時期があって、
しょっちゅうカラメルタブレット作っていたのです。
で、ついでにべっこう飴を作ってみる?てな感じで2号に
アツアツのカラメルを渡したのでした。
8才の2号は今よりずいぶんと幼く見える。
ついでに言うと、しゃれっ気もまったくなく、髪もボサボサだ。

f0006855_953274.jpg
べっこう飴といえば、子どもの頃の縁日で、屋台のそばに張り付いて、
制作風景を見学するのが楽しみだった3大テキ屋の一つだった。
残る二つは、カルメ焼きとたこ焼き。
あと、七味唐辛子売りも楽しかったな。

縁日って、いろいろな食べ物の作る過程を見ることができて、
とても楽しいトコロだったな。


+++


“me sick ”

というタイトルのメールが2号のメールボックスに入ったのは昨夜のことだった。

2号の周りではH1N1(新型フルー)が大流行している。
そりゃあもう、バッタバタという形容がぴったりなくらいの倒れ具合で。
彼女の遊び仲間がこの2週間でほぼ全滅状態。

で件のメールは数少ないサバイバーであったEちゃんからだった。
Eちゃん、キミもか・・・。

これで残るは2号のみなんだけど、
なぜ体の弱いハズの彼女がサバイブしているのか不思議。

予防接種といえば、2号は先週学校で新型の予防接種を受けた。
これについては賛否両論あると思いますが、
母的には受けさせたことを後悔するか、
受けさせなかったことを後悔するか、行き着くところはソコなのですよね。

さらに今回のワクチンは、緊急で安全性にも不安があるところですが、
まさかアメリカ政府がわざわざ生物兵器を作って国民にバラ撒く訳ないし。
無料の上に、何かあった場合はアメリカ政府が保証するという、自信満々なコトだし。

脳天気に受けさせました。
副反応は何もありませんでしたヨ。



予防接種は当日まで、注射なのかミストなのかが学校側も予測できず、
注射の場合の騒ぎを想定して、トラウマセンターという場所を設けられていた。

トラウマセンターって、その響きが・・・妙にコワオモロイ。
そのセンターで2号が泣き叫んで暴れている姿が目に浮かんじゃったワタクシですが。

それって、母がトラウマになってるんじゃないか。

結局のところ、ぜんそくを持っている子ども以外、
鼻からのミストで接取したのだけれど、2回目を受ける場合は、
やはりミストじゃないといけないとのこと。
もちろん、注射の場合もしかり。
これは、ワクチンの内容が違うため。

注射は不活化(ウィルスを殺している)、点鼻タイプのスプレーは弱毒化(生ワクチン)ということです。
[PR]
by windchill2 | 2009-11-06 10:04


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧