【鶏南蛮サラダ】 エッセイが書けない

f0006855_11124585.jpg
【鶏南蛮サラダ】
いつかつくった宴会料理。
卵を茹ですぎて半熟にならなくて、ショックを受けたのを思い出した。

+++

最近、時差ぼけ中と書きましたが、夜は9時を回ったあたりから、
眠くて眠くて、ぼーっとしている。
結局、なんだかんだとやることがあって12時過ぎまで起きてはいるのだけれど、
目の前は霧でかすんでいたりして。

そんな中でブログも更新しているので、内容が支離滅裂で、
読むに堪えないものだったりで、翌朝ブログを読み返して
手直しをする、ということを繰り返している。
ので、シカゴ時間の午前9時すぎに内容が大幅に変わっていることが多かったりします。

それでも、日常生活のたわいもない出来事って、
その日のうちに書かないと忘れちゃうものなので、
眠気と闘いながら、書いているわけです。
これも、老後の楽しみのため。


+++


以前もご紹介しましたが、毎日jpで連載している
毎日かあさん」が好きです。
f0006855_11255982.jpg無頼派の草分け、西原理恵子の目でみた
子どもたちの日常がオモシロおかしく描かれています。

今回は受験生の母ネタ。
同じく受験生をかかえている我が家にはタイムリーなお話で。

家庭内で“不合格になること”が前提に受験話が進んでいるところも同じ。
滑り止めを確保してある、”ゆるい受験”ってのも同じだったりする。

西原家→公立中学進学。
1号→今現在通っている現地校にまたお世話になる。

そんな訳で、ワタスもゆるいながらも受験生の1号に、
「勉強しろ」とガミガミしている母なんですが、
最近の大いなる悩みはソコではなくて、
自分の英語クラスの宿題をやりたくないことだったりする。

エッセイ書けないよ~。

あまりに書けなくて、クラス辞めちゃおっかな~?と、もだえ苦しんでいたら、
2号に「書いてあげようか?」って助け船を出されるも、
それはあんまりなので、エッセイを家に忘れちゃったことにしよっかな、
などと企てている。

子どもに勉強しろと言っている割に、自分には大甘。
自分勝手モード全開ですネ。



f0006855_11172367.jpg1号&オット弁当
ともかく1号は「毎日ソーセージと卵焼きを入れてくれ」ということです。
最悪、おかずはそれら”ダケ”でも良いそうだ。

・鶏のガーリック焼き
・ソーセージw
・ホウレンソウ入り卵焼きw
・焼きシュウマイ
・春雨ともやしのチャプチェ風
・サラダ
・五穀米

卵焼きもシュウマイもコゲコゲ。
ひたすら短気なんもんで、強火の遠火ができず(特に余裕のない朝は)、
強火の近火で勝負、みたいな。
[PR]
by windchill2 | 2009-11-13 11:31


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧