お針子さんと三平方の定理

f0006855_1424281.jpg
何かに熱中すると、たとえ時間があろうとも
他のことが出来なくなってしまう、困った性格の持ち主のワタクシ。

今、わたしの頭の中を支配しているのは、
シリーズ化しているスケートドレス制作でゴザイマス。

あれから、家の中がカオス状態に・・・
料理が簡素化も甚だしく・・・・

どうにかしたい、この極端な性格。

スケートドレス制作、最終ステージのラスボスは、
スリーブ(袖)の取り付け。です。

キャミスタイルのドレスに、2号が寒いと言い出したのです。
確かに端で見ていても寒そうです。

しかし、自慢じゃないが洋裁の経験はあまりない。
ましてや、型紙を自ら起こすなんてありえない次元・・・などと思ったのだけれど、
やりたがりな性格なもので、とりあえず肌色のメッシュ素材の布を買ってみました。

で、手っ取り早く2号の長袖パジャマを検証したところ、
型紙はこおんな形になるというのは、容易に理解できた。
f0006855_14275193.jpg



それをもとに布を裁断するとこうなるのも理解できた。
f0006855_14282057.jpg



お次は採寸。
2号の腕回りだとか肩から手首までの長さだとか
を測ってみて、紙に原寸大の線を引いてみたところ・・・

最近矢鱈に目につく三平方の定理が??
(一応受験生の母なもんで)

f0006855_14374815.jpg


垂線を下ろすポイント(A)を計算してみたところ、
ぴったし~! いえい。

お針子さんと三平方の定理、意外な取り合わせでした。

これであっているのかは分かりませぬが、自家用なので問題なし。
どうにもならなくなったら、2号には寒さで震えてもらいましょう。
f0006855_1448575.jpg

布を縫い付け、余分なところを裁断し。
腕周りをぴったりに縫い直していきます・・・。

マネキン2号、恐ろしく非協力的でございます。
試着を嫌がる嫌がる。

という訳でこの後なんとか形になった。

肝心なのは、これで演技ができるのか?ということで、
明日、リンクで着て最終チェックとなります。
さて、どうなるでしょうか。
[PR]
by windchill2 | 2009-11-23 15:06


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧