人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【バジルチキン・トマトソース】 雪雪雪の日

【バジルチキン・トマトソース】 雪雪雪の日_f0006855_1462685.jpg
献立作りは意外なところから始まる。
今日のメインはバジルチキン・トマトソース なんだろうけど、
黒幕はバターライスだったりする。

バターライスが食べたくなり、それじゃそれにあうおかずを作ろう。
という流れで成立したごはんでした。

+++

実はここ数日すこぶる体調が悪い。
なのに、処理案件が大盛りの山積み状態で、止まる訳にも行かず。
気のせいだヨ!と自分に言い聞かせ動いていたら、昨日テニスのゲーム中に気が遠くなり、
ようやく自主的ドクターストップをかけて、今日はテニスをキャンセルして家に籠った。

なにしろ今日のドリルは、死のロード(と勝手に呼んでる)。
おばちゃんになって、どうしてこんなに走らされるの?
というくらいのキツイドリルなのです。
1時間ゲームした後に、1時間コート全面を使って動かされっぱなしで、
体力がないワタシは、元気な時でもついて行くのに必死なのだからして。

以前、あまりのキツさにキレて
「私はティーンネイジャーじゃないんだからねっ!
おばちゃんなんだから、これ以上走れない!!!」
とコーチに噛みついたこともあったっけ。

コーチはわたし達に一体何を求めてるんだろか?
って思ったりする。


ともあれ、外はお籠り日和の雪模様で、
最低限の仕事をして、ソファに寝ころび読書をしていた。
ゲージツ家2号は帰宅後大喜びで、バックヤードに何か作品を作っていた。
クリスマスカードは一体いつになったら、着手できるのやら。


+++

以下、読書感想文

〈のだめカンタービレ 23巻〉
なんでも最終巻だとか?
22巻であれだけ風呂敷広げて、どうやってあと1巻で収集するんだろうか?
って思ってたんだけど、なんだかあっけなく、つまらない終わり方だった。
いいのか、あれで。
少なくとも、ワタシはがっかりした。

やっぱ育児でやる気なくなってしまったんだろうか?>二宮センセ
ちなみにこのワタシでさえ、赤ちゃんだった1号にココロを
奪われちゃいましたもんね。


〈私的生活〉
久々に、田辺聖子を読んだ。 「私的生活」 20年ぶりくらいか?
昔はあんまり好きな作家さんじゃなかったけど、
自分がトシをとったせいか、昔ほどいやな気分にならない。
しかし、30年前の作品とは思えない内容でちょっと感心しました。
大阪弁がいい感じですが、主人公がダンナにイヂラレル描写は好きじゃない。
実際こんなダンナだったら、さぞや鬱陶しいだろな。


〈国境の南、太陽の西〉
またまたムラカミハルキセンセイ。
まだ途中だけど。やっぱりセリフが浮いている。
ハシダスガコドラマのような気持ち悪さを感じる。
そしてやっぱりフシギな方ばかり。
それでも何冊も読んでしまうのは、アンチ巨人の心境か。


〈沈まぬ太陽 会長室編 上、下〉
一年前に御巣鷹山編でぱったりと止まってしまっていたが、やっとのことでシリーズ5冊読了。
読み応えがあった。 最初から読み返したくなった。
なんでも映画が公開されるとかで、キャストをみたら、ワタシのイメージ通り。
お見事デス。 

〈PAY DAY〉
これも歯の浮くようなセリフ回しのオハナシだった。
歯の浮き具合は、ムラカミセンセの比じゃない。
自分の第一言語で書いた文章を、訳本のように書けるってすごいなって思った。
今まで手を出したことのなかった、山田詠美センセ。
芥川賞選考委員なのだけど、彼女の選考評の方が数倍面白いと思う。
by windchill2 | 2009-12-10 14:15


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧