啄木鳥にご用心

我が家のドアベルが壊れて、早2か月。
お客様にはご迷惑をおかけしています。
みなさん、ドアを「トントントン」と叩いて合図をしてくれるんです。
早く、新しいドアベルつけなくちゃ。

そんな先週のある日、またトントントンと音がした。
でも音がちょっと違って高いし、ずっと叩いている。
しかも、ドアじゃない方向から聞こえてくる。

あれ、と思って音の方向を注意してよく聞くと、
人間じゃなくて、キツツキだった。

キツツキといったら、東京あたりに住んでいたら、
アメリカのアニメに登場する、“架空の鳥”くらい馴染のない鳥なんですが、
ここじゃあ、よくお目にかかる、しかも害鳥だったりします。
なにせアニメよろしく、家に壁に穴をあけて巣を作ってしまうのだから。

実際我が家も3年程前、家の壁に綺麗に穴をあけられ巣を作られてしまいました。
その時はキツツキの音もまったく気付かず、ある時2階のバスルームの壁の向こうから
ひな鳥の騒がしい鳴き声が聞こえてきて初めて、あれ?と気づいた位でした。
あの時は本当にびっくりした。

しかしながら、あれ程の我が家的大事件をなぜかブログに書いていなかったので、
今頃ですが当時の模様を振り返ってお送りしたいと思います。

ひな鳥の鳴き声に驚愕し、外を見まわってみれば、壁に穴あり。
f0006855_1240126.jpg
穴はかなり高いところで、地上からの目視では気が付きにくい。
f0006855_12401686.jpg
結構きれいな丸い穴で、ちょっと感心する。


その後大家さんが手配してくれた、駆除業者さんが来て診断。
ヒナが巣立った後に処理をしたほうがベターとのことで、
頃合いを見て、やってきました。
f0006855_12403546.jpg

業者さんは、キツツキの嫌いなにおいの液体を巣穴の周りに噴霧して、
やっぱりキツツキの天敵のフクロウの風船をかけて帰って行った。
え?
f0006855_12405962.jpg

キツツキは、カラスと違ってキラキラするものがキライなんだそうで。
子どもだましっぽいんだけど、とりあえずキツツキは穴に戻ってこなくなった。

そして忘れた頃にまた業者がやってきて、穴をふさいだのだった。
という具合。

しかし、写真が銀世界だ。(トリムしたので雪は写ってませんが)
もうすぐ、またこんな景色に覆われるのね・・・
しかもこんな時期に、ヒナ? 疑問でいっぱいだ。


さて。
そんな事件を忘れた先週、またキツツキがやってきた。
今度は一階キッチンの窓の上あたり。
2号がフクロウ絵を書いて、壁に貼ってみたら一週間ほどは
来なくなったが、また舞い戻ってきた。

周りは大木だらけなのに、なぜうちの壁がいいの?
気を抜けない生活が続きます。

みなさまもお気を付けて~。
[PR]
by windchill2 | 2010-10-16 12:52


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧