人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chilly! な日はクリスマスカードを作る

chilly! な日はクリスマスカードを作る_f0006855_13275537.jpg
毎朝の様にこのような風景を眺めております。
川、凍ってるし。

+++


相変わらず寒いシカゴです。
午前10時の気温は、-12℃。
今朝2号を学校まで送って行った時に、
先生に「寒いわね」と挨拶をしたら、「ちょっとね」と。
ここじゃあ、普通の気温ですからね。

+++

先週まで遊び歩いていたツケが回ってきて、仕事が溜まっている。
最大のオシゴトは、クリスマスカードの作成。
今頃・・・なんですけれど。
我が家にはすでに何通かのクリスマスカードが届いていて、
流石に焦って、日曜日に家族写真を撮ってPhotoshopでいじくって
月曜日の夜中にようやく出来上がり、印刷に出すことができた。
ああ、ほっとした。

そして“今回も”写真撮影が難航を極めた我が家。
というのは、うちの精神年齢が小学生な兄ちゃんが妹にちょっかいを出し
まともな写真が撮れぬまま、そのうち2号が号泣。

号泣した2号が天照大神のごとく部屋に閉じこもり撮影中断、→母、激怒り・・・
というメビウスの輪にはまりこみまして(^_^;)
撮影は一日がかり。 芸能人かよ・・・。
chilly! な日はクリスマスカードを作る_f0006855_13483886.jpg

家族写真といえば。。。
以前は画像処理ソフトのフォトショップで遊ぶのが面白いのと、
家族集合写真を撮るのが面倒で、メンバーそれぞれを切り貼りし、
凝ったコラージュのクリスマスカードを作っておりましたが、
こうやって年に一回くらい家族4人で写真に納まるのもいいんじゃないか?
と思うようになり、最近はシンプルなカードを作るようになった。
(ホントのところは、コラージュするのに飽きてしまった)

こういうことを考えだすのって、年のせい。
あと何回家族4人の集合写真が撮れるだろうか?ってのが根底にあるからね。
まだお子さんが小さいご家庭では、考えもつかないだろうけども。

そんな訳で、ただいま住所録のチェック中。
宛先のシールを作らねば。

+++

TVジャパンが結構面白い。
昨日はお掃除術なる特集をやっていて、しっかり触発された。
をいをい今はクリスマスカード作成が優先よ?
と自分に突っ込みを入れつつ、ついつい掃除をしてしまった。

1号よりもすごいことになっている、2号の机まわりなど、
ガンガンごみ袋に入れた。
この袋はしばらくとっておき、ひと月ほど何も言わなかったら、
ごみ箱行きになります。あー、すっきりした。

ついでにキッチンの水周りも。
chilly! な日はクリスマスカードを作る_f0006855_1329943.jpg

by windchill2 | 2010-12-15 13:55


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧