【ダブルチョコロール】 変化する親子関係

f0006855_14545278.jpg
【ダブルチョコロール】
カンクンから帰ってきてからしばらく、
ダブルチョコロールにハマり、4-5本は作っただろうか。
ほとんどはお土産用か来客用に。
チョコ系のケーキは苦手なんだけど、コレは美味しく食べられた。

ヴァローナのチョコを使用しているので、
ちょっとリッチなロールケーキ。

以下自分へのメモ
卵4コ・ココア15g・粉35g・焼き時間12分 

+++

テニスしてランチして買い物して帰ってきたら、
久々に強烈な頭痛に襲われ寝込んでしまった。

2号も体調が悪いようで、スケートのクラスではぐずぐず。
ただでさえクラスの中で一番へたっぴで、
ついていくのがやっとな状態なのに、
今回は全くついていけず、どーっと落ち込んで
帰ってからワタシと一緒にソファで寝ていた。

一人元気な1号は、よくしゃべり、よく食べ。
でも宿題が多くて大変そうだけども。
そのせいか現実逃避で部屋から出てきては、
ワタシ相手に延々としゃべるのである。

マルチタスクができないワタシは、彼が話し出すと何もできない。
とうとうイライラして、「もー!うるさい!だまれ」と言ってしまった。

あーあ、言ってしまった。我慢してたのに。

このセリフ、子供たちが小さいころはよく口にしていた。

なんつーの。 夜になって疲れが溜まってくると、
子どもたちの口から出てくる言葉が矢になって
ワタシに突き刺さり痛かったあの頃。 
多分痛かった箇所はココロ。

1号はショートスリーパーで、午後11時就寝、午前5時起床
昼寝なし、なんて幼児らしからぬサイクルで生活をしていたお子様だったので、
午後10時くらいになると耐えられなくなり、
「お母さんの時間はもうお終いでーす。もう話しかけないでね!」
などと宣言したりして。
それでも当時は結構余裕な育児をしているつもりだったが、
どう見ても切羽詰まっていた。

それが今じゃ、起こさなきゃいつまでも起きないし、
お母さん!なんて纏わりついてくることも、案外あるけれど、
基本は部屋から出てこない16歳なので、

彼が話し始めたらとことん聞いてあげよう、なんて思っているのだけど、
最後まで話を聞いてあげる、というのは本当に難しい。

ちゃんと聞いていると途中で反論したくなり、その挙句激論大会。
大抵母に打ち負かされ、最後は怒ってぷいっと部屋にいってしまう。
もしくは
適当に相槌を打っていると、「聞いてないだろ?」と見透かされ
やっぱり不機嫌になる。

子育ては奥が深い。
[PR]
by windchill2 | 2011-01-13 14:55


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧