人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【コロッケ】 ツイッター

【コロッケ】 ツイッター_f0006855_14112411.jpg
ツイッターは最近アカウントを作り、呟くことをせずフォローだけをしている。
百人分のつぶやきを見れば(そんなにフォローしてないけども)、
百人分の考え方が140字の中に垣間見られる。

結構気に入ってるのは、デーブ・スペクター@シカゴ出身
彼の日本語力って本当に凄すぎる。

「ボクはアメリカの昼のニュースに生出演するので、朝の4時に日本について話をします。こんなにいい国と人達はいないって、一所懸命に不得意な英語で話します。」

「すみません日本語が不得意なもので...「影響がないとは言えない」とは「もしかしたら大丈夫かも」か「普通に考えたら影響ある」か、どちらなのでしょうか?」

彼のツイートは80%がしょーもないダジャレなんだけど、それがまた秀逸なのです。

デーブはシカゴ出身で、子供のころに日本に興味を持ち、週1で日本語学校へ通っていたとか。
それって、シカゴ補習校なんだろうか?
両親とも英語人が日本人学校へ入れるなんて、かなり勇気がいるはず。
と書いていて気が付いたのだけど、我が家はその逆パターンだ。
でも英語の基礎を学校で学んでいるワタシたちとは、かなり違うとおもう。

ともあれ、
「ゴジラ来ない限り東京に居続ける」と断言するデーブに日本への愛を感じます。

+++


いしだ壱成のブログ 今だからみんなで考えたいこと。

そうだ、彼は母親の元でちょっと特殊な育ち方をしたと何かの雑誌で読んだことがあった。
子供のころの経験か、原発のこともよく学んでいるのだな。
このエントリーは震災前に書かれたもの。
私は今回の震災までほとんど知らずにいた。 はずかしい。


+++


来る土曜日、Hoffman Estatesの小学校 
Frank C. Whiteley Schoolで開催されるJapan Fairが
かなり盛り上がってきています。
ツイッターじゃないけれど、人から人へ情報が「拡散」していき、
参加者がどんどん増えている、様子。
私も拡散の波に乗った一人で、参加を決めて以来せっせと準備を進めている。
今日はすごいモノを仕入れた。

集まった募金や収益金は、赤十字を通じて日本へ寄付されますので、
みなさん是非遊びに来てください。
詳しくはまたお知らせします。
by windchill2 | 2011-03-31 14:21


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧