人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【イチゴのバースディケーキ】 おめでとうX2 と 授業参観

【イチゴのバースディケーキ】 おめでとうX2 と 授業参観_f0006855_13231673.jpg

メモリアルデーの3連休中日。
といっても昨日は補習校があったので、我が家的にはただの連休。

この連休は暑くなるとの予報とは裏腹に、涼しくてどよどよの空模様。
そして時に豪雨を伴うサンダーストム。
どうしたシカゴ。もうすぐ6月だというのに。


もうすぐ6月の昨日はオットの誕生日でもあり、補習校の授業参観でもあった。
高2の1号と小6の2号が同じ時間枠だったので、オットと手分けして2つの教室を回った。

高校の授業参観なんて、日本じゃあるっけ?
シカゴ補習校は親が学校にかかわるのでが当たり前な雰囲気なので、
高等部でさえ当然のように親は授業参観に行く。
1号は「来るな」というけど、諦めているし、
その実それほど嫌がっていないと思う。
むしろ2号のほうが本気で嫌がっているのよね。

だって彼女の実力ときたら、コレですからねぇ~
【イチゴのバースディケーキ】 おめでとうX2 と 授業参観_f0006855_232615.jpg
1・惜しい! 2.これもあと一つ?? 
3「ざい」を「取材」から連想してひねり出してきたんだろうが、それは「しゅ」です。
4.・「略」を略しすぎ。でも見ただけで何を書きたかったのがわかる。才能を感じる。
5. 「観察」と間違えたか?

【イチゴのバースディケーキ】 おめでとうX2 と 授業参観_f0006855_2319513.jpg

知っている「業」のつく熟語を捻りだしたようですが、
問われているのは「エイ」だから・・。

他にも、「たんにん」を「他人」と書いていたり、ちゃんと問題読め!的な回答多数。
テストは凄い点数だった。
わたしゃ、こんな点数人生で見たことがないよ。



しかし漢字の書き取り以外は、最近かなり頑張っており
【イチゴのバースディケーキ】 おめでとうX2 と 授業参観_f0006855_2310316.jpg

国語の単元テストで100点なんて、すごい快挙だー。
クラス平均点は100点に近いかと思うけども、2号的には快挙。
もう2度とみられないだろうから、記念撮影。

これが1号だったら、「ケアレスミスしなかったんだね。」でさらっと流されちゃう出来事で
兄妹間で、かなりの温度差がある我が家でございます。


+++

授業参観の後には、先生を交えての懇談会があり、
その後には保護者のみの親睦会があり、すべて参加すれば
間にランチもはさむので、かなり濃い一日を過ごせる。

保護者の親睦会は学年が上がるごとに、進学に関する情報が先輩ママから
仕入れられるので、特に高等部の保護者は参加すべし。
なにより高等部は人数も少ないので(それでも50人もいるけど)、
学年を超えてママ同士が仲良しで良い雰囲気で楽しいのだ。

+++

夜は子供たちがデコったケーキでオットの誕生日を祝った。
といっても歌を歌ってケーキを食べただけだけど。
【イチゴのバースディケーキ】 おめでとうX2 と 授業参観_f0006855_0314856.jpg
家族合作のバースディケーキ
ベースはワタクシ、イチゴのデコは2号、クリームの絞り出しは1号。
結構まともに仕上がった。
【イチゴのバースディケーキ】 おめでとうX2 と 授業参観_f0006855_03234.jpg




で、すっかり書き損ねんてたんですが、一週間前は1号の17歳の誕生日だった。
【イチゴのバースディケーキ】 おめでとうX2 と 授業参観_f0006855_0434272.jpg
トップの写真は、その時のケーキ。
イチゴのケーキが我が家の定番でございます。
by windchill2 | 2011-05-29 13:33


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧