人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Last Day of School

Last Day of School_f0006855_2349435.jpg

昨日までの灼熱の夏日から一転して、今朝は激しい雷雨で肌寒い。
空は厚い雲に覆われているので、爽やかな朝のはずがまるで夜中の様だ。
昨夜からの雷雨はすさまじくて、未明の光と音のスペクタルショーで
目覚めた人も多いのではないかと思う。

今日は2号の小学校のLast Dayだった。
この雷雨の中、高い木の下にあるバス停に立たせるのも危険なので、
車で学校まで送って行ったのだけど、学校の前の横断歩道に立っていたのは、
いつものボランティアのおじいちゃんではなかった。

おじいちゃんは、真夏の35℃の日も、真冬の-10℃の日も横断歩道の前に立ち、
時に子供たち相手にクイズを出してご褒美をあげ、
時に横暴なドライバーを説教し、子供たちの安全を見守ってくれていた。

そのおじいちゃんが、先月末に突然亡くなってしまった。
直前まで横断歩道に立っていたのに。
なんだかとても悲しい出来事で、横断歩道の前を通るたびに
2号とおじいちゃん死んじゃったね・・と呟いている。

小学校には大勢のおじいちゃんやおばあちゃんがボランティアとして
かかわってくれているので、子供たちは時にこのような悲しい経験もするのだ。

ともあれ、2号は現地校も5年生が終わった。
明日から長い夏休みが始まる。



一方1号は、学年末試験の真最中。
といってもマックスで1日3科目で午前中のみ。
試験がない科目もあるので、今日なんて1時間目のみ出席で、午前9時帰宅。
スクールバスは、朝と3時間目の終わった時にしか出ないので、
都合ママドライバーが駆り出される。

ジュニア(第3学年)ともなれば、自分の車で登下校が出来るはずなのだけど、
家庭の都合で1号には車を持たせないので、“小学生か・・・”
と呟きながら母がタクシードライバーになるしかない。

何度も書いているけれど、アメリカは高校生まで家族密着で
子供に大変手をかける。にもかかわらず、
大学進学とともに、子供を家から追い出し世の中へと羽ばたかせる。
動物的本能に忠実な育児だと思う。

秋になると大学一年生の子供を持つママたちは、涙にくれていると聞くけども、
これだけ密着して生活していたら、そりゃあ心に出来る穴も大きかろう。



旅立ちと言えば、毎日見ているNHK朝の連ドラ「おひさま」。
昨日は出征のシーンだった。
昨日にかかわらず、最近毎日の様に「おひさま」を観ては涙してしまって
家族の呆れた視線が痛い。
涙もろくて、さすがに嫌になります。
by windchill2 | 2011-06-09 23:57


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧