1号、ドライバーズライセンスを取得する

f0006855_22192529.jpg
高校が休みだった月曜日は1号の運転免許取得に付き合った。
仮免を取ってから一年以上たっていたので、
流石にスキルがあったようで免許はあっさりとれた。

今まで放置していた理由はいくつかあるけども、一番は任意保険料。
以前見積りを取ったら、1号が免許を取ると同時に、
2倍以上に跳ね上がることが分かり、大いにビビった。

我が家の場合、車を買い足す予定もないし、
1号本人がそれほど必要としていなかったので、
免許取得を延ばし延ばしにしていたのだった。

でもまあ、そろそろねってことでテストを受けに行った。
免許の取得に当たっては、緊張でいっぱいの日本のそれと違い、
自分で車を運転して会場まで出かけて行き、
自分の車に教官を乗せ、免許センター(DMV)の周りの道を
ぐるっと回って、はい合格ぅ―。てな感じ。
落ちても、無料でアポなしで何度でも受けられる。

日本の様に電光掲示板で緊張の合格発表
というのもなく、その場で口頭で宣告をされ、
晴れて1号も運転免許ホルダーとなった。
ただし当面家族以外は、一乗車につき一人しか乗せることが出来ない。
(らしい、ちょっとまだ勉強していない)

免許をゲットして興奮で声が上ずっている1号と裏腹に、
はあ、これで保険料が倍になる。。。と憂鬱な母なのだった。

ちなみに保険料は、女子より男子が。
高校の成績の良い子よりも、悪い子(評定平均B未満)のほうが高い。
分かりやすい区分けだ。

+++

この数日忙しいような、忙しくないような日々を送っていた。
4校5回の大学受験説明会を聴き(うち一回は子どものみ)、
1号の自動車免許取得につきあい、
ピグは新クエスト突入。←これが一番忙しい

大学受験説明会のトリは、月曜日夕方にあった塾のena。
現地に密着している塾だけあって、
今の時点で一番知りたい情報(勉強方法などについて)を与えてくれたのは
ココだったので、逃した人は来年聞くべし。

その前日の河合塾の説明会は、日曜日だけあって
子ども達も大勢来ていて盛況だった。
河合塾は予備校の中でプレゼンテーションが一番上手だったな。
その次は、代ゼミ。

この説明会には補習校高等部の先生方々もいらしていて、熱心さに頭が下がった。
昼には、先生方を交え補習校高等部でバドミントンの集いをしていたんですよ。
補習校の先生方は、平日はフルタイムで働いいてらっしゃる方が多く、
せっかくの日曜日だろうに、子供たちの為に時間を作ってくださって、感謝の一言です。

とまあ、説明会ラッシュだったのだけど、肝心の子供たちの心には響いたのだろうか?
enaの先生じゃじゃないけども、パンフ貰って合格した気になってる子、結構多そうだ。
[PR]
by windchill2 | 2011-11-16 22:23


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧