スケート女子の条件

日本へ行ったり、旅行へ行ったり、正月休みだったりして、
長らくリンクから離れていた2号が、今週になって久しぶりにスケート靴を履いた。

長期で休んだあとは、ぐっとスケーティングレベルが落ちたのが分かるし、
周りの子がすごく上手になっているのに驚く。
そして早朝練習へ行く為に、薄暗い中ハンドルを握るのも萎えるんである。

2号は朝が弱いので起こすのが大変な上に、
起きてからも不機嫌な態度を取られるのも嫌だ。
今日はこれからコンペの申し込みの為に20km先にあるリンクへと向かわねばならない。
今日が申し込み締切日だからだ。

ヤツの趣味の為に、なぜワタシがこんなに努力をせねばならないのだ、
なんて不機嫌な対応をされる度に思ってしまう。
それを言うなら、オットなんてワタシのランチ代を稼いてくれている訳で、
一番文句を言いたいのはオットであろうことも、分かっている。

いやいや、ワタシは好き好んでランチ代を夫に出して貰っている訳じゃないのよ。
アメリカに帯同して来たお蔭で、働く機会が奪われてしまってるのヨ。
なんて言い訳もちょっと・・・・言ったりなんかして。

話を戻すと真面目な話、フィギュアスケートなんていうゼイタクな趣味を
子供にさせ続けるには結構キビしい条件をクリアせねばならない。

その1.インカムはなるべく多くないといけない。 しかも稼ぐのは一人のみが好ましい。
その2.母(父)は健康でありつつ、ヒマを持て余す専業主婦(主夫)、もしくは時間に融通が利く職業が好ましい


先日のこと、2号のスケート仲間が突然リンクから姿を消した。
秋までかなり頑張って練習していたのにどうしたのか?
と当然ウワサになる。
一番に考えられるのは、親の失業や破産なんだけども、
この場合、レッスンを減らしたり、リンク代を値切ったり、現金払いになったりして、
足掻きながら徐々に姿を消すことが多い。

コツゼンと、というのは珍しくどうしたのかと思っていたら、
いつも観客席で見守っていたママが、癌になってしまったらしい。
なんてことだ。

アメリカのスケーターは、足(車)がないと練習さえ通えない。
大方のアイスリンクは、人気のあるホッケーにプライムタイムを取られているので、
フィギュア選手は平日の早朝か、夕方の早い時間が練習時間になる為、
その足となっているママが倒れると、どうにもならないんである。
ライド(運転手)を確保すればなんとかなるかもだけど、
そんな中途半端な時間帯に動ける人は滅多にいないので、
選手生命も絶たれてしまう訳。
可哀そうだけどもこれが現実である。

そんな風潮なので、昨今のアイスリンクには上記条件を満たしている
日本人駐在員の子どもが多く在籍している。
しかし彼らは(含む我が家)、生活に慣れて、スケートをはじめて2-3年たち
「これからがんばろう」という時期に帰国の辞令が出て去っていく、
というのがパターンで、こちらも大きく羽ばたけないことが多い。


うーん、ちょこっと気晴らしにツブやいて出かけようと思っていたら、
長文になってしまった上に、シメられなくなってしまった。
そろそろ出かけなければならないので、ムリヤリ〆ます。
とりとめのない文章になってしまってどーもすみません。
では行ってきます。
[PR]
by windchill2 | 2012-01-07 02:44


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧