ラストコンサート

f0006855_1512150.jpg
最近ポットラックが苦手になってきた。
メニュー考えるの面倒、作るの面倒。
そして今回は料理する時間がなくて、さらにキツかった。
「買う」という選択肢を作ろうかと思う今日この頃。
昔は大好きだったのにな~。
これってトシでしょうか。

+++

予定満載の週末を送っていた。
特に土曜日は、朝から翌朝(?)まで出かけっぱなしで、
夕方電池が切れそうになったが、持ち直し最後までもった。
結構体力あるじゃん>自分。

その土曜日のスケジュールをば。

まずは午前中にあったコールのコンサート@補習校。前日とプログラムを替え、
「らんちたいむくらぶ」のパペット劇との共演で、
「ひとりぼっちの晩餐会」「花の名」「さんぽ」を歌う。
クイズ「私はなんでしょう?」ではコスプレ隊も登場。
f0006855_1513495.jpg

その後打ち上げランチで、補習校終了時間までおしゃべりをし、
補習校へ戻る。

午後3時半から、補習校主催の大学進学説明会に参加。
補習校の先輩方の華麗なる進学先に向けての受験勉強の方法や、
家庭でのサポートの仕方、各先生方からのお話などを聞く。
一番印象に残ったのは、アメリカの大学の学費のことだった。

今や州立大学と言えど、年間授業料を3万ドル取る大学もあり、
私立に至っては、5万ドル。
これ、年間ですよ? 4年通ったら、20万ドル。
生活費も入れたら、2000万円以上ですよ。

都合学生は多額の学生ローンを抱えて卒業することになる。
しかし未来にあるのは就職難。
最悪ローンだけが残ってしまいます。

アメリカ人は、大学からの費用は子供本人が支払っていく、
と言う様な話を昔は聞いて、実際そうだったようだが
最近は、あまりの高額な授業料故、親が支払っている様な印象です。
(学生ローンを組むのは本人だが、実際支払うのは親だったり、
生まれた時から、学資保険を積み立てている)

一方日本の大学は、学費が安い。
授業内容はアメリカの大学に比べたらいまひとつらしいが、なんといっても学費が安い。
てなわけで、最近アメリカの大学を避け、日本の大学へ行く子どもが増えているらしい。
なんとも暗い先行きのお話でした。 どよよん。

説明会が終わり、いったん家に帰り、料理を持って送別会会場へ。
5年以上の付き合いのテニス仲間のEちゃんの送別会です。
送別会にも関わらず、主役そっちのけで大盛り上がりでいつものように午前様。
おまけに潰れてしまった友達を家に送り届けていたら、午前3時っす。
イイ年して、潰れるなよ・・・・。

こんな調子で来週末の昼夜ダブルヘッダーをはじめ、
3月の週末はほぼ毎週末宴会が入っている。

何故にそんなに忙しいかってワタクシ本帰国なもんで、送別会デスネ。
え? 永住じゃなかったの?って?
よく言われるのだけども違います。

てな訳で土曜日のコンサートは2年弱のコーラス活動の集大成であり、
感動のラストコンサートのハズだったんだけども、
なにせほら、自由人の集まりの補習校だもんで、
あっさり終了~!・・・してしまった。

まあ何事もそんなもんですかね。
前日の全日校コンサートでウルウルできたから、よしとしよう。

コールのゆかいな仲間たちは・・・・
f0006855_1512793.jpg
メンバー大募集中で~す。
>指揮のYちゃん、やっぱ顔出しはやめといたよw

特にワタクシ他2名が抜けちゃうアルト!
間違いなく楽しい音楽活動があなたを待ってますので、
是非連絡くださいね~!
[PR]
by windchill2 | 2012-02-21 21:09


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧