【ザッハトルテ】 2号の憂鬱

f0006855_133253.jpg

ケーキ教室行ってきました。
今回のお題は、ザッハトルテ。
f0006855_1333458.jpg
濃厚でかなり美味しかったです。

+++


帰国が決まり、アメリカが大好きな2号は、
最近浮かない顔をすることが多い。

この前は学校から貰ってきた卒業パーティーのお知らせを
見ながら、がっくりしていた。
会場が彼女の大好きなLaser tagだからだ。
(レーザー銃を打ち合って戦争ごっこをする)

アイスリンクでも、そろそろ5月のアイスショーに向け
華やいでくるであろうに、それも部外者。
他のショーのソロリストのオファーもいただいたが、それも出られず。

6月初旬の学年末に向け、どんどん社会全体が浮足立っていく時期に
帰国するのは、なんともカワイソウだ。

このタイムラグの悲劇は、2号のケースもそうだけども、入試にもかなり響く。
アメリカの学年区切りでは、日本よりも学年が遅れちゃう子が多く出てしまうので、
特に煩い高校入試時には影響が大きい。

学年が下がったままでは、受け入れてくれない学校が未だ多いので、
家族よりも早めに日本へ帰国し、最終学年で慣れない日本の中学へ編入したり、
日本人学校へ移籍したりして、学年の調整をせねばならない。

一年遅れることがそれ程問題にならない大学受験では高校ほど影響がでないが、
普通に日本の大学へ進学すれば一年遅れてしまうので、
それが嫌ならアーリーといって4年の過程を3年に短縮して授業を取って卒業し、
受験する為これまた大変だ。

中学受験に関しては、殆ど影響はない。
っつーか、煩雑な作業を要する帰国枠高校入試に比べ、
中学入試はあっけないほど出願の手続きが簡単ですね。
最近はweb出願なども増えていて、まるで懸賞に応募するように簡単に出願できちゃったり、
スカイプを使って面接を行ない、帰国せずとも受験できたり。
帰国生の囲い込み作戦は凄いものがあります。


話しがわき道にそれましたが。。。
日本が世界的スタンダードの秋入学を採用していたら
こんな問題はおこらないんである。

東大がグローバル化にむけ、9月入学を検討し始めているらしいが、
ガラバゴス化している日本で定着するだろうか?
(すでに早稲田、慶応、上智、筑波などの特定学部は、9月入学を実施しています)
個人的には、桜舞い散る4月の入学式は捨てがたいけれども。


+++


さいきん、ちょっと疲れが溜まってきているせいか、
就寝時間が早くなってきた。
おかげで、夜にするオシゴトが滞っている。
メールの返事も溜まりまくり・・・・
どうもすみません。
翌日返しが目標です。
[PR]
by windchill2 | 2012-02-24 13:32


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧