基本は”ダメもと”

今日は2月29日ということでうるう日。Leap Day といいます。
明日から3月。 とうとう3月になってしまったなあ。

f0006855_0331434.jpg


1月に補習校の退学届を出してすっかり帰国するつもりだったので、
現地校の担任へ連絡することを忘れていて、連絡をしたらば、
その日のうちに2号がTransfer Record を持って帰ってきた。
アメリカ国内の転校であれば、これ一枚を持って行けば良いのだろうな、きっと。
しかしアメリカの公立小学校は、転入する時も退学する時もあっけない程に簡単だなあ。


今日は引っ越し作業日として開けておいたので、
せっせと不用品の片付けをしたり、日本へ連絡を取ったり、
買い物をしたりして過ごしていた。
あ、ピグライフのイベントも始まったのだった。

この前も書いたけども、日本に帰国してすぐに2号の入学式があり、
その後すぐに授業が始まるということなので、
帰国してから入学式までの数日で、学用品や学校指定の備品の仕入れをはじめ、
いろいろな手続きをせねばならない。
中には日数が必要なこともあり、
今からできることは、なるべくやっておきたい。

公営駐輪場の手配などは、その一つ。
突然訪ねて行って
「今日から借りたいんですけどぉ~」「いいですよ」
なんて風にはいかないようだ。

HPには指定の期日までに所定の用紙に必要事項を記入して、
駐輪場のボックスに投かんする、と書いてある。

記入せねばならない必要事項には、自転車の色とか、ハンドルの形、
なんて困ってしまう事柄もあり、
自転車自体をまだ購入していない為、そこで現実逃避してしまいそうになったけども、
通学路を事前に学校へ提出せねばならないので、そうもいかない。

駐輪場駐輪場って、なんでそんなに駐輪場にこだわるのかと言えば、
希望しているA駅の駐輪場が取れなければ徒歩20分弱のA駅からの通学を諦め、
徒歩7分のB駅からの通学になるため。
A駅とB駅は違う路線なので、通学経路が全く変わってしまうからです。

とまあ。
書類を前にひとり悶々としても仕方がないので、
駐輪場の管理会社に電話をして事情を話してみた。
すると、
「うぃんちる様の場合特殊なケースなので、本来ならば申込書は原本で
していただかないといけないのですが、ファックスでもかまいませんよ。 
自転車の形状なども適当でいいですよ」
という、公営とは思えないありがた~い対応をしていただき、
無事申込みをすることができたではないか。

やっぱり、「だめもと」は大事である。
[PR]
by windchill2 | 2012-02-29 18:15


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧