シカゴ川が緑になる日 セント・パトリックスデー

f0006855_5245244.jpg
↑レプリカン(アイルランドの緑の妖精)に扮したおじさん

f0006855_5265639.jpg
f0006855_5395826.jpg


もともと深緑じゃないかって噂のあるシカゴ川が鮮やかな緑になる日がある。
川どころか街全体が緑だらけになるその日は、3月17日。
それが、セント・パトリックスデーである。
f0006855_533249.jpg
セント・パトリックスデーはアイリッシュのお祭りで、
アイルランド共和国からの移民が多い地域で盛んに行われており、
シカゴもその一つなんですって。
詳しくは以下参照

聖パトリックの祝日

その3月17日あたりの休日に盛大にお祭りがおこなわれるんですが、
毎年補習校の終業式に引っかかり、終業式は半日だったりするので、
見に行く機会がなく今年まで来てしまった。
そして今年は補習校の春休み突入が早く、おまけに夏のような陽気ってことで、
さくっと行ってまいりました。
f0006855_5273458.jpg
朝から街中が緑色の酔っぱらいだらけで楽しいったらない。
緑の服を着て行かないと、ツネられちゃうという話もあるくらいなので、
みなさんこぞって緑です。
f0006855_5273927.jpg

9時30分から橋の上でイベントの開始を待っていたのだけども、
川沿いにあるパブで出来上がっている緑のヤツらのテンションは、シカゴの高層ビル群よりも高く、
f0006855_5284366.jpg

そのテンションは10時のイベント開始前に最高潮になり、
終いには二つの橋と川の両岸全部の巨大な四角地帯で、
ウェーブの無限ルームがはじまり、かなり楽しかった。
もちろん、我らも嬉々として参加。
f0006855_5295845.jpg

f0006855_5295670.jpg

肝心の緑になるところは、場所が悪くて端っこしか見られなかったのが残念。

この緑色。
元々は偶然で、川を汚染する違法物質を追跡するために配管工達がフルオレセインを
使って染色したのが始まりだそうだ。
フルオレセインとは、入浴剤の成分と同じ。 この色になっとくデスね。

正しい位置で見るとこのように見えるそうです。 ↓
画像は http://www.history.com よりお借りしています。
f0006855_5331544.jpg

f0006855_539515.jpg
川にはいろんなコスプレイヤーが船で現れ、その度に大歓声が沸き起こる。
f0006855_5403478.jpg

f0006855_5423372.jpg

絶妙のバランス感覚で、サーブボードに立ち乗りで登場した兄さんにも大歓声が。
f0006855_544454.jpg
おもむろに釣りを始めたおじさん、何千単位の観衆の前で見事魚を釣り上げ、これまた大歓声。

f0006855_7244816.jpg
シメは牛角で焼肉ランチ。
(^_^.)段取り悪すぎだったけども。。。 


とまあ、
アメリカのお祭り騒ぎを体験しただけでも楽しかったぞっと。
[PR]
by windchill2 | 2012-03-19 05:52


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

人気ジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧