人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【サーモンのソテー】 渡米1年10ヶ月目の英語 2号編

【サーモンのソテー】 渡米1年10ヶ月目の英語 2号編_f0006855_22593832.jpg

我が家の子供達は魚嫌いで殆ど食べてくれないのだけれど、
サーモンは二人とも好きなので、我が家のサーモン率は結構高い。
今夜「も」サーモンソテー、バターしょう油ソースがけ。
切って焼いてソースを作ってかけるだけなんだけど、
1号にメチャクチャ評判がいいので、最近サーモンだとこればっかです。

【サーモンのソテー】 渡米1年10ヶ月目の英語 2号編_f0006855_2302483.jpg今回はアメリカのレストラン風に盛り付けてみた。
付け合せは、スライスポテトのクリームグラタンとサラダ用のほうれん草生のままです。
なにが「風」なのかというと、このボリューム。
お皿いっぱいにお料理が山になって乗ってる感じ。
出された瞬間に、2/3食べられれば御の字、あとはお持ち帰りして夕飯の足しか?
なんて思ってしまう感じ。

この国の外食で全部食べきれることは、まずないのだけれど、
気軽に「お持ち帰り」出来る習慣があるので、その点はすごくいいと思う。
残すストレスがないから。
といっても、日本では多くて残すことなんて、まずなかった大食漢のあたしですが。


■■■

翌日までと思っていた2号のキンダーが、なんと昨日までだった!
ということをちっとも知らなかった、ダメ母ういんちるですこんにちは。

同じ学校へ通っている1号は「今日」までなので、てっきりそのつもりでいたら、
キンダーだけは、「昨日」までだったってことを、
授業の直前にあったお別れランチピクニックで知ったのでした。

夏休み直前駆け込み遊びモードで、学校からのお手紙読み飛ばしてたみたい。わはは。
だって10ページ以上あるのよ。学校からレター!
あー、たまたま担任の先生へのプレゼント持ってて良かった。

という訳で、キンダー最終日だった昨日。
2号はレポートカード(通信簿)を貰ってきたのだけれど、
スピーキング(話す)は殆ど問題なし。
リーディング(読み)はもう少し、
ライティング(書き)は、まだまだてな感じでした。

2号は朝から夕方まで英語環境の中で授業を受け、
放課後も近所のお友達と英語でコミュニケーションしているので、
英語の習得は日本人のお友達の多い1号に比べて、格段に速い印象です。
その分、日本語がホントやばい。
夏休みに日本語、がんばろうね!

そして、母の本音。
この一年、2号の勉強を見るのが本当につらかった。
1号よりも大変だった。
言葉を確立していくこの時期、「あいうえお」も「ABC」も同時に憶えていかねば
ならないし、英語の発音については、親のあたしからしてぜんぜんわからない。

「次の3つの中から、どれが例とおんなじ発音かな?」
なんて質問には悩まされた。
「a」と「the」の使い方もよくわからない。
教えてあげなくちゃいけないのに、こっちが聞きたい!情けない状態。

現地校、補習校、両方の宿題で2号もアップアップで、泣き出すこともあった。
付き合うあたしもあっぷあっぷで、何度も
日本語全日校へ行ってくれたら楽なのにって思った。
あ、これはあたしだけがそう思ってたんですね。
2号は、現地校も、補習校も大好きだったので。

でもこの葛藤は、「だった」じゃなくて、ずっと続く「ing」の悩みなのよね。
とりあえず、現地校は夏休みの宿題が一切無いので、
この生活に一息つけるのが心から嬉しい、母なのです。

でもね・・・・・・

これって、母が子供の教育に専念していれば、どうって事のない宿題の量なんですよ実は。
だからあっぷあっぷしてるのは、あたしだけなの、たぶん。
自分も子供と同じだけ、いやそれ以上遊びたい子供な母ですまんね>1号、2号。

という訳で、週末は宴会2レンチャン!
がんばるぞー。(料理をね、料理)

連荘宴会のうち1日は、記憶に新しい、かつて、ボソボソのたらこスパを作ってくださった、
あたしの友達マダムI様の弟君がご夫婦で遊びにいらっさるのです。日本から。
しかし、今日のシカゴ、どうしちゃったの?
昨日までのさわやかな天気と打って変わって、どよよん&寒い。
半そでだと、寒いんですけど? しかも週末もこの調子らしい。
もしかして、H君は雨オトコっすか?
これじゃあ、庭でのBBQ危うし。
そ、そ、掃除せねばー!

P.S. Iちゃん、メール届いてる?
by windchill2 | 2006-06-09 23:02


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧