人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【完全自己流 海南鶏飯】 2号の宿題

【完全自己流 海南鶏飯】 2号の宿題_f0006855_15113713.jpg
【完全自己流 海南鶏飯】

昨日、ベッドの中でほぼエントリーを書き上げたところで、
いつのまにやら寝てしまっていた。

朝起きたら、画面がやけにスッキリ。
いやな予感。

よく見てみると、どうやら夜中にWindowsの自動更新があったらしく・・・・・
勝手に再起動されていたようだった。
がーん。

一応ワードで書いていたので、バックアップを取ってくれていることを
祈っていたが、見事飛んでいた。

ががーん!

おーい! 
再起動するんだったら、とりあえずバックアップ取っておいてよ!

もう完全にやる気なくしました。
結構力作だったのに(泣)

■■■

昨日友達とお茶していて、気がついたことがあった。
土曜日から新学期が始まる、補習校の2号の夏休みの宿題に、
心当たりの無いものがいくつかあったのです。

日本へ行く前に、ほとんど終わらせたつもりだったので、驚愕!
家に帰って書類を漁ったら、見慣れぬ宿題リストというのが出てきて、
2/3程が、やっていないことに気がついた。

どうりで宿題楽勝だった訳だ。

今日は死に物狂いで宿題やりました。>2号が。
小学一年生が、30ページ以上のドリルをやれるもんですねっ。
(1学期の最後の宿題も、欠席のためやっていなかったので、上乗せになっていた。)

でもこれだけ集中して一気にやったら、怪しかった国語の「きゅ」とか「っ」とかが、
分かるようになり、高度な複合型「しょっき」も、すらっと書けるようになった。
日本語が怪しいため、ぜんぜん理解できていなかった算数の文章題も、分かるようになった。
をー、すげいすげい!!

実は間抜けなことに、この宿題のやり忘れに気がつくまで、
注文ミスでずっと届いていなくて、8月に入ってドカッと一気に三か月分届いた
「こどもちゃれんじ」を巻き巻きで頑張ってやっていた2号。
この4日と言うもの、受験生の様に猛勉強モードでした。


まあ、そんな訳で、晩御飯まで気が回らず。
何か簡単で美味しそうなものと思って、チキンライスを作ってみた。
チキンライスと言っても、シンガポール風の海南鶏飯のつもり。
でも、海南鶏飯を食べたことが無いので、適当なんですが。
ご飯をガーリックオイルで炒めてから、チキンブロスで炊き上げたら、
なかなか評判が良かったです。
チキンには、市販の大葉味噌をつけてみました。
by windchill2 | 2006-08-18 15:17


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧