【金平ごぼうそうめん】 難民生活から脱出

f0006855_14222211.jpg

ううう、「難民生活」から、抜け出しました。
どんな難民かといいますと。

ずばり、学用品難民。

アメリカの学校では、毎年毎年、新学年の始まりに
新しい文房具を持っていかねばなりません。
それが損所そこらのものを適当に持っていけばいいのではなく、
学校からリストが配布され、これが細かいのなんのって。
ブランド名指定、色数指定・・・。

「こんないいかげんな国で、きっちり持ってかなくてもいいだろ~」
なんて思って去年、一昨年と適当に持っていったら、
みなさん、きっちりと指定のものをもっていらっしゃっていた。
特に低学年は、そりゃもう、きっちりと。

なわけで、今年はがんばんべー!と意気込んだものの、
6月から始まっているセールはほとんど終了で、商品の棚は、ガーラガラ。
「ないない」言って、必至に探しましたとも。

でもないのよ。
ほんとどこにもなくって、さすがにあせって、最終手段をつかいました。

それは、近所のスーパー。

やっぱりあった!一気に揃った。
嬉しかったな~。 もう大好き! スーパーJ

と、ここまで読んで、はじめから近所のスーパー行けや!と思うでしょ?
どうしてソコが最終手段かと言うと、高いんです。
高いにも程があるくらい、高いんです。

たとえば、4個持ってこいと指定の、木工用ボンド。
大型量販店では、1個20セント。
近くのスーパーだと、1個99セント。
同じブランドのものなのに、実に価格差5倍ですよ。
賢い主婦は、買いませんて。

そんな訳で来年からは、早いうちに安く買います。誓います。
(実は去年も、日本へ帰っていて出遅れていた。)
まあ、こんな苦労をしなくても、学校で一式注文も出来るんですけどね。
高いけどっ!

f0006855_1423233.jpgそれでね、毎年思うんだけど、この文房具。
毎年毎年、そろえるわけですよ。
クレヨン2箱とか、カラーマーカー4箱、のり8本とか。
毎年毎年。。。。
ハサミなんて、毎年買い換える必要ないよね。

で、去年使ったのって、いったいどうしてるの?
子供は持ち帰ってこない。って事は・・・・
もしかして、捨てちゃったりしてるの?

今までの経験から言うと、捨てちゃってるような気がする。
あの残パンやらの豪快な捨て方を見てると、そう思わざるを得ない。
知り合いのアメリカ人宅で開かれるパーティーで残った大量の食べ物は
冷蔵庫に行かず、ダイレクトにゴミ箱へ行ってしまうんですよ。
もったいない。

ファストフードでたのむとくれる、大量のケチャップの袋。
あんなにくれなくたっていいのにっていつも思う。
もったいない。

便利だけど、トイレに必ず置いてあるお手拭ペーパー。
もったいない。

「もったいない」の国から来ると、勿体なすぎてムズムズするのである。




1号が幼稚園時代に使っていたクレヨンとかが、いまだ健在の我が家もどうかと思うけどね。


■■■

今日の料理について。
適当に作った、金平ごぼう素麺。
甘辛味噌味のひき肉入りきんぴらごぼうを乗っけて、
この写真の後、てんかす少々と海苔を散らして食べたら、激ウマでした。
[PR]
by windchill2 | 2006-08-21 14:33


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧