人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【サクサクシュークリーム】 北国だより


【サクサクシュークリーム】 北国だより_f0006855_532295.jpg
我が家のキッチンは東南を向いている。
太陽の軌道が低くなるこの時期、
晴れている日は午前中いっぱいキッチンに光が溢れていて、とても気持ちがいい。
今日は、どんより空だけどね。

パンの研究、相変わらず続けていましたが、
一昨日、新しい粉とイーストに切り替え、気分を一新したつもりが、
決定的に打ちのめされ、700gの粉がアメーバ星人と化し、
それを流しに捨てたところで、パン作りに嫌気が差してしまった。

キングアーサー(強力粉)、嫌い。

という訳で気分を変えて、昨夜からシュークリーム作りに没頭していた。
【サクサクシュークリーム】 北国だより_f0006855_7411510.jpg

頓挫していた、クッキーシューの開発。
昨夜2回、今朝1回、シュー生地を焼き、
2回目にして閃き、形はイメージしたシューが出来上がった。
もーね、ぷっくりまあるいシューが、オーブンの中で並んでいる姿がとってもかわいい。
あとは、サクサク感が一日くらい持続すればいいなあ。

そして、大量に焼けたシュークリームは、またまた友達に押し付けている。

そんな話、昼間遊んでいてやる時間がないからって、
夕食後にパンやお菓子を焼くってことを友達にすると、
“何をそんなに気合入れて頑張っているのだ???”と
変わり者扱いされるんだけど、楽しいんだから仕方ないじゃない。
どうか、ご理解を。

■■■

実はこのエントリー、3日越しで書いている。
毎晩途中まで書いては、志半ばで寝てしまい・・・・。
のくり返し。
↓も水曜日に書いたんだけど。(今日は金曜日)
このままボツにするのも、悔しいので、アップしときます。


きーん!と冷えた朝を迎えた、シカゴです。
朝起きたら、我が家の芝に霜が降りて、真っ白になっていました。
登校前の2号が
「お母さん、芝の上を歩くと、サクサク音がするよ!」
と嬉しそうに、歩き回っていた。
頬を刺すこの澄んだ空気に、妙に懐かしい気分になった。
【サクサクシュークリーム】 北国だより_f0006855_742507.jpg

函館と同じ北緯に位置するシカゴは
サマータイムがあける直前のこの時期、
午前7時近くにならないと陽は昇ってこない。

8月から1号の登校時間がぐんと早くなり、
玉突きであたしの起床時間も早くなり、
目覚まし時計が鳴き出すのは、午前6時15分。

あたりは、まだ闇の中。
そのせいなのか、ちっとも目が覚めない。
ぐずぐずとベッドの中から手を伸ばし、
5分毎に鳴り続ける目覚まし時計を、
「この時計が鳴いてくれるの、これが最後かな?」
なんて寝坊の恐怖を抱きつつ、20分くらいベッドから出ることが出来ない。

時差ぼけ解消には、陽に当たるのが一番というけれど、
その説に確信を持つ、今日この頃です。


2号を学校へ送っていくついでに、街をドライブした。
紅葉がとっても綺麗です。
【サクサクシュークリーム】 北国だより_f0006855_9533857.jpg

by windchill2 | 2006-10-28 07:54


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧