人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【チンジャオロースウもどき】 贈る言葉

【チンジャオロースウもどき】 贈る言葉_f0006855_1520167.jpg

【チンジャオロースウ もどき】
1号がチンジャオロースウというものを食べてみたい、というので作ってみた。
が、やっぱりレシピを見ていないので、あくまで【もどき】。

チンジャオロースウといえば、いつだったか、でもすごく昔。
クックドゥが新発売された時に、CMによって広く認知された食べ物じゃなかろうか?
あの時は、ネコも杓子もチンジャオロースウ、てな感じで、
ブームだったような気がします。


■■■


今日のタイトルは、「贈る言葉」
その心は・・・というと。

2週間前、”そういえば週末も日本語放送が始まったんだったっけか ”と
日曜日の夜にAZN TVにチャンネルを合わせたら、
101回目のプロポーズがやっており、
「僕は死にまっしぇーん!」という武田鉄矢のセリフが耳から離れなくなったから


ではなく!

アップルコンピューターのCEO スティーブ・ジョブズ氏が2005年、
スタンフォード大学の卒業式で、輝かしい未来に向かって一歩踏み出す
卒業生たちに贈った、スピーチを読んだからです。


さかのぼること一年以上。
このスピーチに出会い、あとでじっくり読もうとブックマークをしておいたのだけど、
以来すっかり忘れていていたものです。

このブックマークを一年以上ぶりに発見した日は、
ちょうど英語のクラスがあった日で、課題で本を一冊渡されていたんだけれど、
あまりに面白みのない内容で、あたしはとうとう100ページまで読んだところで
ギブアップ宣言をしたところだった。

ディレクターへの言い訳に、「内容に共感できず、これ以上読む気はしない」なんて、
取ってつけたような言い訳を並べたんだけれど、
本心は、「いいや、読もう思ったら読めたはず。」で。

とても居心地が悪かった。

でもその言い訳が、やっぱり正しい。と思ったのは、
このスピーチを同じ日の夕方読んだ時だった。

もちろん、辞書を引き引き読んだ。
どうしても理解できないところは、日本語サイトも参考にさせてもらいました。
それでも。
面白い文章は、どんどん読める。
目が次の行へと追っていくもんなんだな。

と言うわけで。
ちょっとステキなスピーチなので、是非読んでみてください。
あたしはすっかり共感いたしました。
そして、いくつになっても、このスピーチに共感できるといいなと思います。

スピーチ  
'You've got to find what you love,' Jobs says


日本語訳


スピーチの映像


スタンフォード大学の裏手にある山の中に住み、たまに大学構内に出没していたのは、
はるか昔のことなんだなあ。なんて、遠い目モード。



ところで。
101回目のプロポーズですよ。
あ、こんなのやってるよ。と思ってみた日が
いきなり最終回で笑ってしまったんだけど、
浅野温子、若~い。
当時、30歳だっていうんだけど、わっかーい。かわいい。
そして、ちょとこわい。
なんて思ってしまいました。
by windchill2 | 2006-11-17 15:36


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧