【ビーフカレー】 整理整頓をしよう。

f0006855_161570.jpg

一昨日、1.5キロほどの固まり肉で焼いたローストビーフの
残りのお肉があったので、久々にビーフカレーを作った。
温卵のっけにしようと目論んだんだけど、ちょっと早かったようです。
がっくし。


長い長いと思っていた今回の長期休暇だけれど、
残すところあと1日となった。

どこに出かけるわけでもなく、
地道に自宅で這いつくばっていた3日間でした。
もう、DIYスイッチ入りまくりで、急がしかった。
けど、めっちゃ楽しかった。

f0006855_1613967.jpgこんなもの組み立てたり、


f0006855_162159.jpgこんなもの塗ったり


オットはオットで、クリスマスの電飾かざったりね。
逃げ回っているあたしにかわって、車の掃除をしてくれたり。

ああ、楽しいです。
こんな楽しい休日は久しぶりかも。

しかし、片付けようとすればするほど、
部屋は散らかっていくっちうのは、どういうことだろうか?

でも、悪の巣窟、1号の机周りは、けっこう片付いたぞよ。



ところであたしの場合、片付けのモチをあげたい時は、
ネットで「お掃除」とか「片付け」とか「整理整頓」など
キーワードでググり、それ系のサイトをサラっと見に行きます。
そうすると、俄然やる気が出てきます。

・・・・・・たまに、そのままネットの彼方に旅立ってしまい、
何時間も戻ってこれないこともありますが(汗)

そんなこたー、置いといて。

今日はしかっりスイッチが入りました。
めでたしめでたし。
そしてつくづく思った。

掃除は大嫌い。


・・・・じゃなく。


工具を持つのは、楽しい。
今回は小物で、1時間かからず組み立てちゃったので、
ちょっと物足りなかった。
次回は大物に挑戦しよう。


最近日本では、松居一代さんのお掃除術が話題だとか。
「松居棒」なる、便利なお掃除グッズも発明されてていて、
本も順調に出していらっしゃるようで。

流石に今日は気になり、アマゾンの会計まで進んでしまいましたが、
その前に評判をチェックしようと、Webを徘徊したところ、
どうやら、彼女の唱えている整理術とは

物を買わない。増やさない。
最小限のもので暮らす。

らしい。
この連休に収納グッズを沢山買ってしまったあたしって、
ぜんぜんダメじゃん。

とうとう、Amazonの会計ボタンを押すことが出来ませんでした。

「捨てる」といえば、
ちょっと前に、日本画家の方が、茅ヶ崎市の公民館に貸し出していた絵が
いつの間にか粗大ゴミとして捨てられていた。という事件がありました。
詳しくはこちら

簡単に書くと、日本画数十点は、茅ヶ崎市の公民館に貸出され、
しばらくの間、公民館の壁にかけてあったのだけれど、
何も知らない職員が、日本画を取り外し、それを物置に置いた。
その物置においてある物は、定期的にチェックせずに、
粗大ゴミとして業者に回収してもらっているんだとか。

そんな訳で、時価総額3500万円の日本画があっさりゴミとなっていたらしい。
その取材に、くだんの日本画家と奥様が出演され、奥様が
「ちゃんと見て捨てて欲しい」てなことを、おっしゃっていたんだけれど、
その奥様とは、なんと

ベストセラー「捨てる技術」の著者なんだとか。
なんでも著書の中では「中身を見ないで捨てる」のがコツ、
と唱えているとか、いないとか。 いや、いるんですが。

つまり公民館側は、くだんの日本画家氏の奥様の提唱を
しっかりと実行したわけだね。
(借りているものを捨てたのは、いかんけど)

これって、最大かつ最強のオチだ。
ちょっと感動してしまいました。
[PR]
by windchill2 | 2006-11-26 16:09


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧