人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【メロンパン】 寒波における我が家の被害状況

【メロンパン】 寒波における我が家の被害状況_f0006855_82781.jpg

作りかけメロンパン。
1次発酵を終え、成形→クッキーを乗せ2時発酵にむかうところ。
クッキー生地を載せるところで、ベタつきえらい苦戦しました。

■■■

【メロンパン】 寒波における我が家の被害状況_f0006855_851470.jpg
常時-10℃(14°F )以下の世界が金曜日に始まってから、7日目の朝を迎えた。
常時ってのはちょっと大げさ?
天気予報サイトをくまなくチェックしている訳ではないので、
-10℃を上回る時間帯があったかと思うけど、概ね-10℃以下だったと思う。

シカゴに越してきたばかりの夏、
いろいろな方から、シカゴの冬の恐ろしさを聞かされて、
どんなに寒いんだろうか?
ガレージ内のジュースとかが凍ってしまうって、どんな寒さだ?
なんて心配をしたけど、それは杞憂に終わっていた。

我が家のガレージは、比較的暖かいようで、
車内に置き忘れた飲み物が、朝凍ってる、
てな現象を、2冬越して見たことがない、不凍地帯なのだった。

【メロンパン】 寒波における我が家の被害状況_f0006855_87424.jpg
だがしかし、この不凍伝説もこの寒さには、通用しなかったようで。
買い置きしておいたコーラの缶は、パックリと切ったように爆発した。

何よりショックだったのは、買ったばかりの大袋のじゃがいもと、たまねぎが凍ってしまったことで、
もっとショックだったのが、セールの時に箱買いしておいた、真空パックのお豆腐がカチカチに凍っていたこと。
(ショックの度合いは、値段に比例しております。)

シカゴの冬を、甘く見すぎていました。反省。

流石にニュースを見て、危ない、非難させようと思っていたんですよ。
が、室内はくまなく23℃キープで暖かいので悪くなりそうだし、
大物を入れるほど、冷蔵庫にも余裕はないしねえ。
我が家の不凍伝説に希望を託しちゃってました。

昨日、ガレージにジャガイモとたまねぎを取りに行って、
見た目普通のジャガイモが、石のように硬くなっていることに気がついたのです。
2つ持ってお互いをぶつけると、カチッ!カチッ!なんて、ファンキーな音がする。
あれ、あれですよ。
バナナで、釘を打つCMの、あの世界。
子供らも、大人のあたしも大喜びで、カチカチやってしまった昨夜。

そうして、人間に飽きられ、肉じゃがにもなりきれなかった、
カチカチのジャガイモは、キッチンのカウンターの上に放置され、
その後溶けて本体はふにゃふにゃになり、下にはどす茶色い水溜りが出来ていた。

ということは、ガレージが暖かくなった暁には、我が家のガレージには
大きな茶色い水溜りができるのだろうか?
怖すぎなので、あわてて、ジャガイモの袋を、ゴミ袋の中に非難させました。
このままなんとか使えるか? ゴミになる運命なのか?
寒さが緩んでからのお楽しみです。
とりあえず、冷凍状態のジャガイモで作った肉じゃがは、美味しかったです。

ついでに言うと、凍ってしまった真空パックのお豆腐。
自然解凍して開封してみたら、グズグズに崩れてしまった。
お豆腐を凍らせたら、高野豆腐になるんじゃなかったっけ?


さて。
昨日のエントリーの112年ぶりは何の記録?
というご質問が入っていましたので、そのことについて。

朝の日本語ニュースで拾った、112年ぶりという記録。
寒波とだけ書いたのですが、シカゴトリビューン誌のウェブサイトの記事によると、
“寒い2月の幕開け″という、つかみどころのなさそうな事についてらしいです。
でも112年ぶりと数字を明確にしているのだから、きっと何かのデータを元にしてるのでしょうねぇ。
そして、この記事は予想っぽいので、記録が更新されたかは定かではありません。
ほんと、いい加減ですんません。
日本語訳も間違っていたら、ごめんなさい。
誰か、合っているかどうか添削してみてください。

参考記事
Cold wave to deliver five sub-0(degrees) nights here; more than past 10 Februarys

【メロンパン】 寒波における我が家の被害状況_f0006855_882926.jpg

by windchill2 | 2007-02-09 08:20


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧