人気ブログランキング | 話題のタグを見る

任務(ほぼ)完了 -1号の卒業式-

任務(ほぼ)完了 -1号の卒業式-_f0006855_853162.jpg


終わった。 

補習校小学部の卒業式が終わった。
クラス役員としてここ数ヶ月、卒業式後のパーティーの為にまい進してきた、
と言っても過言ではなかったので、一仕事が終わり、
張り詰めていた糸がぷつん、と切られてしまったようで、
ちょっとボーっとなってしまっている。

終わってみれば、楽しい一年だったけど、ラスト一週間は綱渡り状態でした。
この前もちょこっと書きましたが、ここしばらく体調が悪かったのだけど、
最悪なことにパーティー前日の金曜日に、とうとう発熱。
こりゃあかん。 とオットに仕事の代役を頼み、
役員メンバーの一人にだけ、「熱が出た。」と打ち明け翌日に掛けた。

当日起きてみればなんだかイケそうだったので、
熱を測らず(←ここがポイント)支度を始めていたら、
なんと我が家の辺り一帯が停電。 
髪の毛どうすんねん!状態だったんですヨ。その時。

仕方がないのでオットに手動でガレージを開けてもらい、
時間ギリ状態で、ヘアアイロンを持って、友達の家に走りましたとも。
「電気貸して!!」って。

なんとか集合時間の5分遅れで、登校しきてほっとしました。
体調が悪かったのは、その時点で吹っ飛んでいましたとも。(笑)

さて会場。
あれだけ事前打ち合わせをしていたのにもかかわらず、
わからないことって、がしがし出てくるんですね(涙)
卒業式が30分も押して、準備時間が半分以下になってしまったので、
てきぱきと動きたいんだけれど、頭が混乱しちゃって、訳わからず。

お手伝いを買って出てくださっている沢山の保護者の方にも
指示が的確に出せない状態で、一同情けなかったです。
だけど、短時間に準備ができたのも、保護者の方々のおかげ。
ご協力ありがとうございました。

パーティー中は、やっぱりというか、
司会のセリフまで綿密に作った進行表は、ガラガラとなし崩しになり、
さぞや司会担当者と、お忙しい先生方を捕まえに行く係りは大変だったろうと思う。
あたしたち、クイズ進行係りはほとんど事前の打ち合わせもなく、気楽なもんだったけれど。

ゲーム担当者としては、生徒たちが、思いがけず
真剣にゲームに参加してくれたがとても嬉しかったです。
問題を聞き逃さないぞー!ってみんな鼻息が荒くて、
マイクに詰め寄ってくるんですよ、コワカッタヨ。

結果はどうあれ、全部終わってみれば、達成感で大満足。
あとは、引き継ぎ書類を完成させるのみです。



そして、卒業式。
やはり日本式の卒業式というのは、いいものですね。
補習校という性格上、ほとんどのメンバーが中学部に進学するので、
「別れ」という、最高のスパイスがなくて、式としての緊張感はないけれど、
母は卒業生代表の高校生の答辞に、泣かされちゃいましたよ。
とても素敵なスピーチでした。

卒業おめでとう!


任務(ほぼ)完了 -1号の卒業式-_f0006855_102784.jpg

素敵なアルバムが出来上がってきました。



任務(ほぼ)完了 -1号の卒業式-_f0006855_9362549.jpg
異国にいながら、紅白大福を配れるなんて、やっぱりシカゴは日本人にとって便利な土地ですね。
熨斗はめっちゃ、手作りですが。(実は2号の内祝いの時のデザインを流用したので、梅じゃないんですが)

1号は、「うめえ!うめえ!」と言って、あっという間に食べちゃった。
君、あんこ苦手なんじゃなかったの?

そういえばイチゴ大福好きだったね。
そのうち作ってあげよう。

by windchill2 | 2007-03-12 09:35


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧