人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめりかのごはん

あめりかのごはん_f0006855_1301451.jpg

たった3泊4日の旅行だったのだけど、
日本食が恋しくて仕方がなく、帰宅した翌日は、
和なご飯を作ってしまいました。

このシンプルな大葉巻きチキンが、1号に大うけで、
翌日のお弁当にもと、リクエストが入りました。
このチキン、味付けは甘辛いテリヤキ味じゃなくって、
しょうゆ、バルサミコ、ニンニクという我が家の定番味付けです。

■■■


年のせいかもしれないけれど、周りの同年代の友達は
旅行中、やはり同じようなことを感じている人が多い。

アメリカ人はそんなこと辛く思ったりもしないんだろうな。
だって彼らは、普段から昼もピザ、夜もピザらしいから。
なんて話になる。

おばさんのウワサ話しの域だけれど、
一般的なアメリカ人の夕食の食卓は、
テイクアウトのピザ、
テイクアウトのバーガー類やホットドッグ。
瓶詰めソースをだだかけただけの、スパゲティ。
それのローテーション。
それにサラダとフルーツがあればいい方で、
ビタミン類は、タブレット(錠剤)で摂取すればいいと思っているらしい。

昼も似たような食べ物のローテーションなので、
彼らの食生活は、恐ろしくバラエティに乏しい「らしい」

もちろん、お料理をがんばっている家庭もありますが、
少数派みたいです。

子供たちの学校でも、たまに担任の先生がピザを買って
子供たちに振舞うんだけれど、野菜の乗ったピザは
ほとんど売れ残ってしまうと、1号が言っていた。
1号は野菜入りのピザがすきだから、喜んでいるけれど。

「らしい」「らしい」って、身内にアメリカ人がいるんだから、
いつでも裏を取れるのに、聞いた事がなかったよ。
今度聞いてみます。

ともあれそんな話を聞いていると、「野菜とらなくっちゃ」って
メニューを考えている自分が、たまにアホらしくなってくるのである。


こんな話も聞きました。
この国では、健康的な食事といえば、サブウェイのサンドウィッチと
思っている人が多いとのこと。
まあ、分かる。野菜沢山入れられるしね。

でも、ここの「入れられる」ってのがミソで、
サブウェイで耳を澄ませば、「野菜はレタスだけ」とか
「レタスとトマトのみ」って、オーダーしている人がとても多い。
他にもきゅうりや、ピーマン、オニオンや、ピクルスなどなど
入れようと思えば沢山の種類の野菜が食べられるんだけどね。

極めつけは「ツナサンド、野菜なし」ってオーダーしている
お兄ちゃんがいて、後ろでサブウェイ来る意味ないじゃん!って
突っ込んでしまいました。
もちろん、心の中でだけど。
by windchill2 | 2007-04-06 01:47


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧