【フルーツタルト風のケーキ】 またまた2号の・・・・

f0006855_14164212.jpg

先週末のメモリアルデーの連休なんてなんのその、の
超大型連休、夏休みが目前に迫ってきて、
このあたりの母達は遊び収めに飛び回り、忙しい日々を送っています。

夏休みの予定が立たない我が家も、ようやっと旅行の計画や
子供達の収容所(別名サマーキャンプ)が決まりつつあり、
そのことで夜にネットで調べ物をしたりして、忙しさに拍車がかかってます。

とりあえず一番の懸案だった、2号の収容先がやっとやっと決まってホっとしたよぅ。
週3回のフルディキャンプで、そう遠くないところで、そう高くないところ。
しかも2号の友達も一緒だといいなあ~。なんて小難しい注文をつけていたので、
ムリかと諦めていたら、見つかった。良かった良かった。

っっっと。

土曜日は2号の補習校の授業参観があったんでした。
すっかり忘れていたけど。

補習校も2年生になると、生徒の日本語力が目に見えて差がついてきた様な気がします。
2号はこの日も不思議ワールド全開で、日本語力以前の問題か?
というような、感じでしたけど。

こっちを見てくねくねしていたり、上げるところじゃないところで、一人で挙手してたり。
1号も授業参観の間、母のいる真後ろに思いっきり向いている子だったので、
まあ我が家的に言えば、こんなもんか。って感じ?

この日のトピックとしましては。
教室の壁に貼ってあった、子供達がそれぞれ書いた今週のニュースというのがありまして。
「しらせたいことを書きましょう」という副題がそこにはあったんですが、
“おにいちゃんがBBQでいっぱいたべてこわかったです。”って書いていましたよ。2号ちゃんたら。

いや、むしろ、知らせて欲しくなかった・・・・。 By 兄
ってかんじ。
そんなこんなで、冷や汗&苦笑の時間はとりあえず終わったのでした。


それからこの連休中には、我が家の怒涛の記念日ラッシュの
2回目を飾るオットの誕生日もありました。
家族で湖に行きたかったオットは、
友達に誘われ遊びに行きたい子供達に振られ、ちょっとショボーン。
仕方ないので、友達の家に遊びに行った子供達は置いといて、
古女房とゴルフに行きましたとさ。
そして古女房は、2週連続でヨレヨレの体でケーキをつくりましたとさ。
そんなかんじで、ままま、いい休日だった・・・・・・と思う。


f0006855_14171277.jpg
前日のBBQの残りで作った、BBQビーフサラダ。
お昼の残りの、チャーハン。
買ってきたお寿司。
かろうじて作ったケーキ(絞り口を使う暇なしで、クリームはグチャグチャ)

思い切りやっつけ仕事な、お祝いディナーですね。


f0006855_14342627.jpg
今回のケーキはこんなかんじ。
タルト型で薄いスポンジを焼いて、生クリームとカスタードクリームを塗り重ね、その上にフルーツを乗せ、最後の粉砂糖で仕上げ。
あたし的にはNGな、缶みかんも登場。 オ、オレンジを買いに行く時間がなかったんです。
が、子供達はには大うけ。 桃缶と合わせて一番人気のフルーツでした。をいをい、どういう貧乏舌だよ。 
オット的には、オーソドックスなイチゴのショートケーキがいいみたい。
そんな訳で、変わったケーキがいまいち作れない、ういんちる家です。


セミ。
まだまだ静かな我が家辺り。
Wheatonのほうでは、出現し始めているそうです。
[PR]
by windchill2 | 2007-05-30 14:48


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧