キャンピングカーで回るグランドサークルの旅2007 一日目ラスベガス

旅から帰った翌日の今日は、一日洗濯と荷物の片付けに明け暮れました。
アドレナリンが出ているうちにやっつけてしまわねば。

さて、旅日記を書いていこうと思います。
今度こそ「旅日記の最終回が書けない女」という汚名を返上したいと思います。

今回の旅は以下の地図のように回りました。
キャンピングカーで回るという性質上、予定を詰め込めないのが辛いところで、
日程の割にはあちこちに行っていません。

それにしても、グランドサークルは、西海岸から近いですね~。
LAからラスベガスまでは確か車で5-6時間。
住んでいた頃はちょくちょくベガスやデスバレーまで遊びに行ってたんですが、
ちょうど途中にアウトレットもあったしで、そりゃ余裕だよって距離なんですが、
風景がまったく変わらず何時間も砂漠を進むので、辛かった思い出しかないんですよね。

ちなみに春休みに行ったマウントラシュモアドライブ旅行はピンクの線(おおまかです)
自分で線を引いていて、うわって思ってしまった。
すげー、遠距離じゃないですかっっ!
もうドコへでも行けるような気がしてきた。

では、旅日記一日目はじまります。

7月1日(日)

午前5時起床。
4合分のごはんで、おにぎりを作り、7時に出発。
順調にオヘア空港へ到着し、子供たちのささやかな憧れ、
朝マックをし、10時のフライトで一路ラスベガスへ。

機上からは眼下の世界が一面の緑から、茶色に変わっていく様が、刻々と感じられます。ラスベガス近くになると、月面のような世界になり、その赤茶色の砂漠に
亀裂が入っていたり、褶曲や隆起の模様が入っていて、見ごたえがある。
“明日からはこの世界の中にいるのか~”と思うと、ワクワク感が
次から次へと沸いてくるのである。

ラスベガスには正午過ぎ到着。シカゴとの時差は2時間。
空港にて持参のおにぎりと購入したサンドウィッチで、簡単に昼食をすませる。
バッゲージクレイムで荷物を受けり、
いよいよモーターホームズ(キャンピングカー)を借りに行きます。

今回も前回同様、JTBさんにアレンジをしてもらいました。
去年、自分達で適当に予約しようとしていたのだけれど、
検討をした結果、このツアーに参加するのが意外にも安かったのです。

そして今回は去年と違って、パッケージツアーということで、空港からレンタカーオフィスまでの送迎と、チェックインの手続き、スーパーマーケットまでの案内が含まれていたのと、旅のモデルコースのファイルが渡され、至れり尽くせり。
(イエローストーンはパッケージ自体がなかった。)

f0006855_1219119.jpgさて、キャンピングカー。
今年もエルモンテでレンタルしました。
今回は去年よりアップグレードして、一回り大きなものにしてみました。
驚くことに、観光バスと並んでも大きさが大して変わりません。

ベッドルームとシャワールーム、トイレが独立してあり、ベッドはテーブルセットとソファを壊して作る簡易フルサイズが2つと、運転席上のクィーン相当の簡易ベッドが1つ、一番奥のベッドルームに普通のマットレスのクイーンベッドが1つあり、キッチンは電子レンジとオーブンまであり、広々としていてめちゃめちゃ快適。

さらに駐車中はボタン一つでリビングルームが1mほどがーっと広くなるんですー!
そして知らなかったけど、テレビもついていました。
もー快適すぎでコワイ。  いいのいいの?って感じです。

さらに、去年は暑くなっていた冷蔵庫内を完全に冷却するまで半日かかってしまったのだけれど、今回は事前に冷やしておいてくれ、このサービスはポイント高し。
それに食器類やタオル毛布など、きちんと袋に入れられて清潔感が溢れています。

去年のソルトレイクシティでは、食器はむき出しで持ってくるし、タオルはヨレヨレだし、毛布も薄汚れていて、「あらまっ!」って感じだったのよね。ついでに言うと車もばっちかった。同じ系列でも大違いです。

興奮冷めやらぬまま、買出しへと向かいます。
旅行会社お勧めのスーパーFood4lessへと向かいます。
ここで旅行社のM氏とお別れ。アテンドご苦労様でした!

去年は買出しにエライ時間を取られてしまい時間の無駄と感じたので、今回はシカゴから食料品を可能な限り持ち込みました。しかも去年は最低限の調味料しかもっていかず、悲しい食生活になってしまったので、今年は醤油や和風ドレッシングなどの調味料やふりかけ、ツナやコーンの缶詰類、和風パスタミックス、海苔やお米なども持ち込みました。

そしてスーパーでは、シカゴから持ち込むことの出来なかった生鮮食料品や飲料水などを購入。
1号と2人、カートが重みで動かなくなるくらい買い込みましたが、
会計はビーチサンダルやバンドエイドなどを含めても80ドル強。
安っ!

そして次に向かったのは、安売り大型店のWALMART。
テレビがついているんだったら、安いDVDデッキを買えば子供対応で持ち込んだ大量のDVDをPCを使わずに見られるんじゃん?
ということで、29ドル(こっちも安っ!)のデッキを買い、ういんちる家のモーターホーム生活は、一気飛びで快適になった。
ええ、ちなみにDVDデッキはシカゴまで持って帰りました。
もう一台欲しいと思っていたので、買うことが出来て良かったっす。

f0006855_12203462.jpg買い物も終わり、今夜の宿泊地のRVパークへと向かう。
プールが充実していそうなので、ゆっくりリゾートするぞ、と思うも予想以上の熱気に一同瞬殺される。

シカゴの夏も暑いけれど、ベガスの夏はケタ違いに暑く、まるでオーブンの中にいるようだ。 ちなみにこの日の最高気温は115゜F(46℃)だったとか。

キャンピングカーの車内温度が、いくらエアコンを回しても99゜F(37.2℃)から下がらない。外に出ると陽射しもあるのでさらなる地獄が待っている。
この旅はいったいどうなるのだ?と、少々不安になるも、

カッパの生まれ変わり、2号は早速オットとプールへと向かった。
1号は早速DVD鑑賞。
あたしはPCにて、この日記をつけることにした。

陽が落ちると大分すごしやすくなるが、それでも暑い。
それなのに子供らからは「パスタ」のリクエストが入る。
こんな状態で煮炊きしたらますます暑くなるじゃないかー!っつと半分怒りながら作るも、食べてみれば凄く美味しく感じてしまうから面白い。

普段だったらそのままでは絶対に食べない、瓶詰めパスタソースをかけただけのパスタだったんですけどねえ~。 旅のスパイスが効いてるんでしょうか?

と言う訳で、不安を抱えたまま一日目終了~。
by windchill2 | 2007-07-09 13:08 | 旅行

2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!

by windchill2

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
アクセスアップ

旧ブログ→→→→→→→

windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ

AX
Free counters!
free counters

2012年 01月
more...

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。