人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【シュークリーム作成中】 トラブル続きな朝

【シュークリーム作成中】 トラブル続きな朝_f0006855_137129.jpg

久々にシュークリームを作った。
案外作りかたを忘れていなかった。ほっ。

新しいオーブン、なかなか快調です。
なにより中の様子が覗けるのが嬉しい。 ササヤカスギルヨロコビ。

だって以前のオーブンは、ガラスが曇ってなんにも見えなかったのですよ。
扉を分解して掃除しても改善されなかったくらいの、年代物だったのねん。

■■■

今週はびっちりと予定が入っていて、せわしなく過ごしている上に、
今日は朝からトラブルだらけで走りまくりです。

トラブルその1
なんと先週末、日本から持ってきていた炊飯器が突然壊れた。
何の前ぶれもなく、静かにキッチンで息を引き取っていた。
なんつうの? も少し、危篤状態の兆候を見せるとかして欲しかった・・・。
ご飯が生煮え状態で炊飯終了しちゃって最近変だな?とかさ。
突然はないと思う。
しかも、寿命4年て短すぎ。ちゃんとトランス噛ませてたのに。

とにかく。
朝から1号の弁当のため、お鍋でご飯を炊いています。
当然タイマーなんてありませんから。
思いっきり手動で、午前6時半に鍋を火にかけております。

ええ~、炊飯器はそのうち買おうと思います。セールになったら・・。

トラブル その2
昨夜、2号が「宿題学校に忘れた」と呟きました。
その余波で、今朝7時半に学校に宿題を取りに行きました。

「だってぇ~、宿題忘れていくと、リセス(休み時間)に宿題しなくっちゃいけないんだもん。
遊べなくなっちゃうからヤダ!」


というぬるい理由のため。

1号の時は、忘れ物をしようものなら情け容赦なく、“宿題忘れ”にしてました。
忘れものに気づいても、学校に届けにだって行ってあげませんでした。
つくづく2号には甘い母です。 ちょっとおばあちゃんモード入ってるかも。

早起きといえば、昨日友達が
「子供が朝起きてくれなくて、毎朝バスに乗り遅れちゃって困る」
という話をしました。
でもでもよく聞いてみれば
そうボヤいてる母自体が起きれないから、玉突きで子供も起きない。
という話で
「そりゃ、子供がじゃなくて、自分がの文法間違いだろ!」
ってみなに笑いながら突っ込まれてたんだけど、
朝7時過ぎに家を出るジュニアハイ以上の子供のママって
ベッドから「行ってらっしゃ~い!」してる人も結構多いのだ、実際。

つうワケで、朝から鍋で炊いたご飯でゴーカ弁当作ったり、
宿題取りに行ってあげたりしてる最近のあたしって
ちょっとエライ!と自分で自分を褒めておこう。


さて今朝のトラブルはもう一個ありました。

トラブル その3
それは午前7時のことでした。

ピンポーン♪

と玄関のベルが鳴りました。
日本のようにインターフォンがないので、ベルを鳴らしている相手は
ドアを開けてみるまで誰かはわかりませんが、
パジャマ&爆発頭のあたしは確信を持ってドアを開けました。
そんな非常識な時間にドアベルを鳴らすのは、一人しか考えられません。

我が家のハンディマンの、ディックじいさんです。
この洋梨のような体型の気のいい爺さんは、
先週も午前6時半過ぎにドアベルを鳴らしてくれました。

まあ、この時は一応アポありで、事前に「7時に行く」って言ってたんですがね。
でもどう? 朝の30分ってすっごく大きいんですけどっ!

今回は
ずっと待たせてたけど、特注していたブラインドと、網戸を今日インストールしたいんだけど
家にいる?

という用事だった。
もちろんいませんともーぉぉぉぉ!

という訳で、家にいないはずだったあたしは、このブログを書いている。
ディック爺さんよ、頼むからスケジュールを予告してくれ。
そして、ドタキャンしちゃったMちゃま。 ごめんよ。

ドタキャン、するのも、されるのも大嫌いなあたしは、すごいストレスです。
でも、ディック爺さんをはじめとした、時間や約束におおらかなアメリカ人が
ちょっと羨ましかったりします。 ストレスないだろなー。


おまけ
この前のリーフコレクションデーの様子。
(各家の落ち葉を道端に積み上げておくと、街がいっせいに持って行ってくれる日)
【シュークリーム作成中】 トラブル続きな朝_f0006855_1425865.jpg

先に家を出たオットから電話がありました。
すごい山が出来てるぞー。って。

2号をバス停に送りがてら見に行ってみると、各コーナーにこんな山が出来ていました。
道が落ち葉の山でふさがれてるよ。
左隅の子供たちと比較してみると、その大きさがよくわかります。

そうそう、落ち葉掃除に朗報です。
この間、趣味のホームセンター内徘徊をしていてこんなものを見つけました。

【シュークリーム作成中】 トラブル続きな朝_f0006855_711273.jpg
LEAF&LAWN TARP
ぶっちゃけブルーシートに紐が通してあって、サンタさんの袋のようになるシロモノです。
このアイデアだけをいただき、我が家の普通のブルーシートで落ち葉掃除をしたところ、
めちゃくちゃはかどったそうです。
ということで、ブロワーで落ち葉をブルーシートに追い込み、道まではブルーシートに包んで運ぶ。
来年からは、この手で行きましょう。
by windchill2 | 2007-11-30 02:06


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧