人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おでん】 雪。タレントショー。熱。

【おでん】 雪。タレントショー。熱。_f0006855_7475347.jpg

餃子と並んでおでんは、ご飯の友として好きじゃないワタクシ。
(酒のつまみ的には好きなんだけど)
だからおでんが我が家の食卓に上がるのは、年に2-3回 程度だと思います。
今日はどうしてもどうしてもおでんが食べたくて、作ってみました。
おでんの友は、薄味で炊いた生姜ご飯。

写真はトロ火で1時間煮たところ、このあと3時間ほど煮る予定です。
煮立たせず、動かさずを守れば、お芋を入れても、スープは澄んだままでいてくれます。
我が家のおでんは、芋娘と大根息子がいるのと、
練り物の人気がないという事情があり、変わったおでんかもしれません。
冷凍庫に、牛筋があればそれも加わります。
あ、ちくわぶ買い忘れたがーん。

今回卵は別煮。 半熟煮卵をあとから添えてみようかと。
煮すぎて白身の硬くなったたまご、好きじゃないので実験。
でも、はんぺんは煮すぎて小さくなったのが好き。
変ですね。


実は昨日突然熱を出して倒れました。
流石に食欲がまったくなくなり、昨日はほぼ絶食。
体調が上向きになった今日はお茶漬なんて食生活でございます。

タイミングの悪いことに、今日はお昼に歯医者さんの予約が入っており、
ちょいとフラフラ状態で行ったのはいいのたけれど、
以来麻酔が抜けず、午後4時近くまで触覚と味覚が戻ってこず、
買ってきたお寿司をただただ眺めておりましたところ、
帰ってきた餓鬼1号にあっという間に食べられてしまいました。

そんなフラフラな体で、おでんの具を買いに行くなんて、
なんて食い意地が張っているんだろうって、我ながら感心します。

食い意地といえば、ドラマ化されている「働きマン」の原作者であり
マンガ家、安野モヨコ氏のエッセイのタイトルですが(エッセイのタイトルはひらがなですが)、
食に関するエッセイと共に、味のある彼女の繊細なイラストがなんともいい味を出しています。
ところがマンガの作風はというと、イラストとは180度違う、
線の太い力強い絵なんですね。 
初めて「働きマン」を読んだ時、ええ?これが安野モヨコの絵?と驚いたもんです。


■■■


【おでん】 雪。タレントショー。熱。_f0006855_842147.jpg

最近雪づいています。このあたり。

雪景色と、「非常時」という状態にヨロコビを感じる性格なので、
最近毎日が嬉しくて仕方がありません。
土曜日から日曜日にかけても、どっさり降ってくれ、一面銀世界。
晴天に映えてとても美しいです。

そんな雪模様の、まだまだワタクシが元気だった土曜日、
補習校の終業式とともに、中学部のタレントショーがありました。
各クラスの出し物、プラス有志の出し物で構成され、
実はこのショー、保護者向けに公開されるのは初の試みでした。

毎日孤独に激練している(笑)1号の歌を聴きに、
雪の中、夫婦揃ってドタ靴はいて行ってきましたとも。
【おでん】 雪。タレントショー。熱。_f0006855_758854.jpg

開園時間ギリギリに到着してみれば、客席は大賑わい。
事前調査によると

「ぜったい見に来るな!!」

と子供に凄まれ、困っていた親ばかりだったので、きっと客席はガラガラだろうと。

うちが行かねば誰が行く?

てな勢いで行ったんですけどね。
杞憂でした。 ヨカッタナリ。

内容は、劇あり、コントあり、歌あり、ピアノやバンド演奏ありで結構盛りだくさん。
週一しかない学校だから練習時間ないしね、親の前でマジメにやるの、
恥ずかしい年頃だしね。 出来はあえて語りません。
改めて、日本の幼稚園の発表会の完成度って凄いなって。(笑)




いやあ、それにしてもたまに倒れると戸惑います。
朝起きて体中が痛かった時は、雪かきによる筋肉痛だと思って
朝からお湯ためてお風呂に入ったんですが、雪かきなんてしておらずで。
体の痛みは、熱によるものでした。(熱が出ると体が痛くなるヒトなんです。)
んとにマヌケです。
雪見風呂できたからいいけれど。
【おでん】 雪。タレントショー。熱。_f0006855_825252.jpg
てな訳で、お風呂からの風景です。
なかなか雰囲気ありますが、 昼限定です。(つまりほとんど見られない)
by windchill2 | 2007-12-18 09:46


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧