人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【1号とオットのお弁当】 健康推進月間

【1号とオットのお弁当】 健康推進月間_f0006855_1537415.jpg
【1号とオットのお弁当】
病気をしてから和なご飯が食べたくなり、切り干し大根やら、
高野豆腐と里芋の煮物やら、きんぴらごぼうやらを作り続けている。
明日は煮豆でも作ろうか。
どれも1号の大好物。これにナスのしぎ焼きでもあれば万々歳か。

今オットは忙しいらしい。
それなのに、ワタシが倒れたお陰で月曜日は自宅仕事になり、
そのしわ寄せで、土曜日は弁当持ちで会社に行った。
明日は早朝に家を出る。 ご迷惑をおかけします。


■■■


ER行きから早一週間。
ようやく体調がもどった感じがする今日この頃です。
実ははじめに激痛に見舞われた時、持病の子宮内膜症の発作が5年ぶりにでたのかと思い、ERのドクターには「子宮内膜症かもしれない」と言っていたのだけど、
結果は夢にも思わなかった、腎臓結石だった。

“夢にも思わなかった”腎臓結石だけど、家に帰って過去の人間ドック記録を改めてみてみたら、3年位前から腎臓結石で引っかかっていて、たまげました。
なんだ、なるべくして・・・・だったのか。
それにしても少しは気にしろ>自分。

腎臓結石の痛さは、なんと言おうか女性的に言えば、子宮口全開大的痛さ。
しかも陣痛のように波があるわけじゃなく、ずーっと全開大。
顔面蒼白、手も真っ白になり、顔からは滝のような汗が流れだし、痛みで気を失いそうになり、血圧は200近くまで上がっていました。

もうこんな痛みはごめんです。
石の存在がわかったら事前に対処できないの?と聞いたところ、
ERのドクターや、ホームドクター曰く、ワタシの様な小さな(2ミリ)腎臓結石の場合、
見つかったとしても自然に出てくるのを待つのみ、らしい。
つまり、今回の事件は不可避だったってこと。

これじゃ何のための人間ドッグなんだってことだけど、早期発見が決め手の病気のほうが多いので、やっぱり定期的に検査をするに越したことはありません。
前回人間ドック入りたのは、1年半前。
持病のこともあるし、婦人科だけでもそろそろ行かねばなあ。
と思っていた矢先のER行きで、その時に撮った写真で、
幸か不幸か胸に3センチ弱のシコリが見つかった。

「明日、明日ホームドクターに会って、検査の予約取りなさいね。
絶対明日行きなさい! 」

とナースとドクターに念を押され翌日会ったホームドクターは、
怒涛の検査日程を作ってくれ、早速検査してきました。
3日後にマンモグラフィー、その翌日にウルトラサウンド(超音波)
結果はその場で聞けて、あっけなく両方ともクリア。
「まったく何も見えないよ。きっと乳腺が変な風に写ったんじゃないかな?
よくあることだよ」とのことでした。

乳がんな訳ないって妙に自信があって、殆ど気にしてなかったので、
良かった~♪というヨロコビもいまひとつだったんだけど、
飲み会の日程を変えなくてよくなって、ホqッとした。

残る子宮系の検査をしなくては。
ところで今月の我が家は、奇しくも健康推進月間でして、
もともとオットが睡眠時無呼吸症候群の検査入院をする予定があり、
さらにはただ今、経口禁煙補助薬を服用中。
【1号とオットのお弁当】 健康推進月間_f0006855_1552490.jpg
ヘビースモーカーのオットに、結婚当時から禁煙!禁煙!
と声高に言っても聞きやしなかったのに、
どういう心境の変化なのかわかりませんが、いい傾向です。
とりあえず順調に禁煙してるみたいです。家族の前では。

この経口禁煙補助薬、日本でも発売が開始したそうですね。
効果の程を、そのうちレポしたいと思います。

そしてもうひとつの健康器具が、ミニコミ誌によく登場するπ(パイ)ウォーター
友達が使ってよかったというので、1号の為にシャワーヘッドを買ってみました。
アトピーを患っている人は、なにかとこういった健康器具に走りがちで、
ワタシは今までかたくなに否定していたのだけど、たまには使ってみようかと思い立ち。
今4日目くらいですが、なかなかいいかも。 お肌がしっとりします。
こちらも、そのうちレポしてみたいと思います。


それにしても腎臓結石をやって、よく子宮内膜症で倒れていたのを思い出しました。
あれも結石に匹敵するくらいの痛みなんです。
しかも毎月。 結石よりもたちが悪いのは、激痛で倒れた後に、3-4日ほど高熱を出してしまうことでした。 オットは長期出張で中国に行ってるし、実家は1時間以上かかるところだし、2号はまだ2さいで宇宙人だったから、「いつでも救急車に乗ってきて」と主治医に言われていたのだけど、子供たちを置いても連れても行けないから、そうそう呼べない。と、今に比べたら結構切羽詰るシチュエーションでした。 それに加えたぶん内膜症の影響だろうけど、常にお腹が下ってる状態が何ヶ月も続いていて、食べても食べてもどんどん痩せていく状態だったのだけど、太らないのをいいことに、毎日ラーメン食べ歩いて、のん気なもんでした。 
こうやって、お母さんは図太くなっていくのです。

んで、そんなに毎月倒れていた子宮内膜症が今どうして落ち着いているかと言うと、
手術したからなんですけどね。
あの入院中の日々も楽しかった。
【1号とオットのお弁当】 健康推進月間_f0006855_15381563.jpgこのイラストは、当時担当だった研修医君を描いたもの。
逆境は、美味しいブログネタ。(当時はWeb日記だったけど)
毎晩ベッドで入院日記を書くのが楽しみでした。
by windchill2 | 2008-02-04 16:04


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧