人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【フォーガ】 洗濯物語

【フォーガ】 洗濯物語_f0006855_11223397.jpg

もう一月くらい前になるけれど、友達とおいしいと話題のベトナムレストランに行きました。
実はワタシ、フォーが嫌いでした。
処理の甘い臭みが残ったスープに中途半端な味付け、
モヤシをはじめとした生野菜の組み合わせ。
いったい何が美味しいんだろうか?と思っていたけれど、

ここのフォーガ(鳥のフォー)の上品なスープにノックアウト。
文句なしに美味しかった!
サティも美味しかったし、これからも通いそう。

Dung Gia
1436 Miner St., Des Plaines
847-803-4402



同じく「美味しい」と話題になっていたパン屋さんでパンも買ってみた。
こっちは、いまいち!
子供たちのおやつに出したら「おいしくない」と不評で、
思わず久々にパンを焼いてしまいました。
キメの細かいパンって、アジア系の専売特許なのか?
【フォーガ】 洗濯物語_f0006855_12155716.jpg

キメの細かさと言えば、ホームベーカリーで最後まで焼いたパンは
やっぱりキメが粗くてムラムラです。
面倒でも、最後の成型は自分でやってみてください。
仕上がりが全然違います。


■■■


ここのところ、いろいろなことに現を抜かし、
片付いていた家が、あっという間にガラクタだらけになりつつある。

とりあえず、洗濯しておたたみ済みの洗濯物が
バスケット3つ分溜まっていて、それをなんとかしたい。
洗濯はほぼ毎日しているので、たったの3日サボっただけなんだけど。
いや、3日「も」溜めて・・・・デスネ。


新しい家に引越ししてから、積極的に洗濯物を干している。
アメリカ在住の奥様は乾燥機任せ、と思われるでしょうが、そうでもなく。
衣類だけは干している、という人が結構います。

それはワタシの場合
衣類の縮み防止の意味合いがあったり、
乾燥機に使うガス代節約の意味合いがあったりするんだけど、
一番の理由は、洗濯後に楽するため。

洗濯→乾燥機フルコースとなると、2時間近くまとまった時間が必要で、
これが結構なストレスです。
しかも乾燥終了後すぐに取り出さないと、服がシワシワヨレヨレになってしまうしねー。

これが洗濯→乾燥機10分→干す
という作業に切り替えたとたん、拘束時間は半減し、シワから開放されたのです。
取り込むのはいつでもいいしね。
乾燥機を少しかけるというのが、ミソ。
その10分でしわが伸びます。

10分後、乾燥機に残った洗濯物は下着類とタオル類だけになり、
量的には全体の30%。
その後の乾燥時間は20分で済み、普通に乾燥機をかけたら、
1時間近くかかるので、かなりの省エネになってるんじゃないかな、と思うし、
下着やタオルはシワになっても構わないので、乾燥終了を待たずに
外出できちゃうしね。


みなさん、お試しあれ。

【フォーガ】 洗濯物語_f0006855_1156859.jpgちなみに我が家では、こんな風に干しています。
ランドリールームにシャワーカーテン用のつっぱりポールを張って、そこに日本から持ち込んだ角ハンガーを2つかけてます。
ジーンズなんかも、これに吊るして干してます。
下にあるエアコンの噴出しから出る温風が当たっていい感じです。



■■■
 
今日は夕日が綺麗でした。
【フォーガ】 洗濯物語_f0006855_12756100.jpg

by windchill2 | 2008-02-28 12:51


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧