【がってん流 水炊き】  NHKは侮れない

f0006855_14501145.jpg

アメリカに住んでいると、恐らくたぶん、 日本よりNHKが身近だ。
なぜかというと、TV Japanという一日中日本語の番組
ばっかり流しているチャンネル(?)があるからだ。

そのTV Japanは、NHKの番組を主に放送しているので、
有料のそれに加入すると、NHK通になれます。たぶん。

たぶんたぶん、と書いているのは、ケチな我が家は加入していない為、
本当のところがわからないからです。

そんなワタシも結婚するまではNHK信者の父のお陰で、
NHK漬けの生活をしていたのですけどね。
おかげで小学校高学年の時は、600こちら情報部 という番組の
情報部員になり、ロケまで行っちゃったんですけどね。ナツカスィ~。


そんな訳で実家のチャンネルは、一年中1と3に固定状態でした。
ちなみに東京は、

1 NHK総合 
3 教育 

ついでに言うと

4 日テレ
6 TBS
8 フジ
10 TV朝日
12 TV東京  ね。

今もそうだと思うんだけど。



とまあ、最近の在米の方々は、アメリカにいながらにして、
一日中日本語放送が楽しめる。
ロケフリを導入したら、日本のテレビもリアルタイムで見られる。

なんと便利な世の中になったものだ。
ネットもケイタイもない不便な時代に
駐在していたことがあるおばちゃんは、驚いちゃうよ。



前置きが長くなりましたが、NHKは、ためしてガッテン
最近、ガッテンネタを耳にする機会がちょくちょくあるので、
きっとシカゴでも放送してるに違いないと思ってるんだけど、
その特集のうちのひとつ。

水炊きを作ってみたら激ウマでした!
鶏だしを取るというのがミソなんだけど、このちょっとの手間で
ぐーんとおなべが美味しくなるんです。
調理一新!水炊き元年
鶏団子とあわせて煮込めば、いいスープが取れて、
最後の雑炊が感動的に美味しいです。
出汁用の鶏は、小さめのドラムスティックを使ってます。

ガッテンネタでもうひとつは、自家製干しきのこ。
これも仕入れたばかりのネタなんですが、えのきを乾燥させると美味しいらしい。
確かに干ししいたけも風味が出て美味しいものね。
生しいたけのほうが好きだけどっ。

調べたところ、ガッテンではシメジを乾燥させてるんだけれど、
何故あえてエノキなのかというと、この前も書いたNilesのHマート。
豆腐も有名ですが、えのきの激安販売も密かに有名。 
なんと3袋で99セントなんです。

f0006855_15182217.jpgこれって日系スーパーの3分の1の値段。
でも3袋買ってもきのこ類って足が速いから、痛んじゃうのね。
決していい状態で売ってるわけじゃないし。
だから、乾燥ですよ。


で、ただ今実験中。
f0006855_15175953.jpg

なんか凄い様相を呈していて、違う物質になってるような気がしないでもない。
子供らは既に恐ろしがってます。ワタシもコワイ。

さて美味しいんだろうか。



ってワタシのことだから、ネタ振りっぱなしになりそうだ。
ツメが甘くてすみません。今から謝っておきます。
[PR]
by windchill2 | 2008-02-29 15:37


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧