人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ちらし寿司】 風邪っぴき

【ちらし寿司】 風邪っぴき_f0006855_7101740.jpg

昨日は3月3日、桃の節句でした。
友達とランチをしていて、“今日が桃の節句”だと言うことに気がつき、
あわてて日系スーパーに走った。

混ぜるだけの寿司の素と、お刺身、野菜などを買って、
子供の送り迎えの合間に、チラシ寿司を作ったんだけど、何かが足りない。
そうだ、卵の黄色だ。と気づいたのは食べ終わった後だった。

しかし散らし寿司の素って甘いですね。
パッケージの裏に書いてあるレシピの半分の量で作ったのに(ごはんを倍量入れた)、
それでも出来上がった寿司飯は十分すぎる程甘く、ワタシ的には要調整でした。

甘いものが苦手なので、子供の頃から甘いおすしが苦手。 
関西系の店のきんちゃく寿司とか、甘いもの集大成の太巻きとか。
でんぶにかんぴょうに卵焼き。 これでもかと甘いものが入っている太巻き。
でんぶって色も毒々しいし、ワタシの中であれはお菓子。
なんであんなものワザワザごはんにふりかけたりするのだ?という食べ物です。未だに。

ついでにいうと、おはぎも許せなかったし、フルーツサンドイッチも問題外でした。
そんなわがままな舌だったのだけれど、最近はチャーハンにパイナップルが入っていようが、
野菜炒めに缶みかんが入っていようが(この前入ってたんですー!)、一応食べられます。
我ながら、味覚の進化に感心します。

■■■

昨日の朝から、限りなく黒に近いグレーゾーンにいた一号が、とうとう倒れた。
今年は熱を出さないな~なんて思っていた矢先。
しかも今週はISATと言う重要な共通テスト週間で、
体調を崩さないようにって言われていたのになあ。

本当に間の悪い男である。

昨日の朝、起き抜けに“のどが痛くてダルイ”といって自ら熱を測り、
36.9℃という微妙な数値をはじき出した1号に向かって、

「普通こんな熱じゃ中学校は休まないけど、ツライんだったら休め。
だけど出席すると決めたなら、午前11時までは絶対にナースのところへ行くな。
もうすぐバスの時間だから今すぐ決断しろ。」

と凄んだワタクシです。

だって昨日は、途中で抜けちゃうと顰蹙な用事があったんだもの。
そういう用事は、途中で学校からの呼び出し電話がかかって帰るくらいなら、
最初から欠席宣言したほうが、周りに迷惑がかからずよろしいのです。

結局のところ1号は学校へ行き、夕方は「治った」と母にうそをつきテニスに行き、
帰りがけに「実は37.5℃あったんだ」と言う。
ちょっと前だったら、テニスもあっさりと休んでいたので、
いい傾向だと思う母でした。

今朝はテニスの影響か、さらに熱が上がっていたので、学校はお休み。
家にいる1号と、朝からDVD三昧しました。
友達から借りていた「ガキの使いやあらへんで/絶対に笑ってはいけない病院」
と、岡田君主演の「SP」
どちらも大変面白かったけど、「ガキ使」のMRIのところが
なかなか恐怖感があおられて良かったわ。

しかしね、1号のヤツ。
妙に元気で顔色いいのよね~。
朝37.9℃あったけど昼に計ったら37.4℃だったから、学校行けたんちゃうか?
熱があってもテニスには行ったクセに、学校はあっさり休むのよねぇ。 

ところでカゼといえば予防薬として、アメリカではこんなものが有名です。
【ちらし寿司】 風邪っぴき_f0006855_7261469.jpgEchinacea.


【ちらし寿司】 風邪っぴき_f0006855_7272491.jpgAirborne cold remedy

どちらも、効果があるのかは不明ならしいのだけど、
病は気から、信じるものは救われる、ということわざもあるので、
我が家ではあれ?っと思ったらEchinaceaを飲んでます。


そういえば効くのか効かないのか怪しい薬、というので面白いエピソードがあります。
1号が小さい時、手のひらに直径1センチくらいの大きなイボができました。
それはそれは気持ちの悪いイボでした。

かかりつけの皮膚科に相談したら、液体窒素で焼く方法もあるけれど、
痛みを伴うので子供にはかわいそうだから、とりあえずハト麦茶を飲んでみて。
と言われました。 先生曰く、

「でもこれは、これで治る!と素直に信じた人しか効かなくってね。 
大人はなかなか治らないんだ」、とのこと。

とりあえず、1月間ハト麦茶を飲んでみることになって、しばらくしたら、
ぽろっととれたんです。イボが。とても大きかったのでまさか取れるとは
思っていなかったので、驚きました。
小さくてまだ素直だった1号には、ばっちり効いたんですね。

きっとワタシだったら、いや今の1号には効かなかったかも。
なんて思ったりします。
信じるものは救われる、でしょうか。


さ、今夜は2号出演のミュージカルです。
1号のカゼが、2号に伝染らなくって良かったです。
by windchill2 | 2008-03-05 07:54


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧