人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見ツアー in Washington DC

お花見ツアー in Washington DC_f0006855_13135273.jpg

海外に住んでいる日本人は、春が近づくと日本のニュースをみて
もやもやとした思いで一杯になる。よね?
ワタシはそうなんですが。

桜がみたい。
それも満開の桜並木。

そんな気持ちを癒してくれる所がアメリカにもある。

ワシントンDCである。

ワシントンDCは東海岸に位置し
大統領のお住まい、ホワイトハウスがあるところ。

お花見ツアー in Washington DC_f0006855_19381894.jpg

シカゴからは飛行機でだいたい2時間。
車では、ほんの12時間。

12時間といえば、去年の春休みに行ったマウントラシュモアより
2時間分近い。
我が家的には楽勝圏内なのですー。


しかし圏内とはいいますが、やっぱりこれくらい遠いと、飛行機のほうがベターかな。
運転自体は、楽ですが、時間がもったいない。

なら、どうしてういんちる家はいつも強行軍の車旅なの?かと問われれば、

一言、無計画。に尽きるんですが、なんといってもリーダーが    
天気予報を見て判断したいワガママ者だからなんです。
今回は、桜の開花具合が最大のネック。

だから飛行機を使わないでいけるところは、車になってしまう訳。
裏を返せば、飛行機で行くところへは滅多に行けないというか。

ま、超晴れ家族の我が家なので、天気の心配なんて無用かもしれないけれど。

だからこの週末、ワシントンDCが雨模様だったら・・・・
桜の開花が遅れていたら・・・・・
シカゴ留まって2号はスケートのレッスンやら、
お友達のバースディパーティーに参加していたか、他に旅行していたか。

あ、バースディパーティーは、彼女が忘れているのをいいことに、
オハイオ州のサービスエリアから勝手に「行けません」って電話しちゃったので、
内緒なんですけどね。 ごめんよ>2号。

というわけで、
2泊3日のワシントンDCで桜を見よう!ツアー
ダイジェスト。


お花見ツアー in Washington DC_f0006855_13254312.jpg
この日は桜祭り初日。
例年より早く、見事に満開です。
お花見ツアー in Washington DC_f0006855_13255950.jpg

1912年に当時の東京市長から贈られた
ソメイヨシノや八重のカンザンなど、 あわせて3,000本余りが
ホワイトハウス近くを流れるポトマック川のまわりを
埋め尽くすようにして植えられています。

我が家は3時間強かけて、歩いて回りました。



お花見ツアー in Washington DC_f0006855_13271942.jpg
圧倒的存在感のワシントン・モニュメント
ワシントンの街、どこからでも見られるように設計されているとか。

お花見ツアー in Washington DC_f0006855_13282267.jpg


ワシントンモニュメント前の広場では、イベントをやっていて沢山の凧が揚がっていた。
アメリカらしい凧ですね。
お花見ツアー in Washington DC_f0006855_13283557.jpg
ジェファーソン記念館

お花見ツアー in Washington DC_f0006855_20153541.jpg
ジェファーソン記念館に近づくと、遠くで懐かしいメロディーが・・・・・。
ひゃー、これは演歌か? 民謡か??
ともかく、ワシントンモニュメントをバックに、ジェファーソン記念館前の広場で、
大観衆を前に日本のおばあちゃんたちが踊っているではないですか。

さ、桜祭りだったもんね。
けど、すごい違和感を感じて、クラクラした。

「どうして、老女ばかりが踊っているのか?」と問いかけられたら
なんて答えたらいいか?などと家族で話し合いつつ、歩きつづける。

我々には時間がないのだ。

お花見ツアー in Washington DC_f0006855_2083673.jpg
ポトマック河畔沿いの桜並木。 癒されます。
沢山の人が歩いていました。
お花見ツアー in Washington DC_f0006855_209359.jpg


お花見ツアー in Washington DC_f0006855_20145991.jpg
リンカーン記念館
お昼近くになり、混雑してきました。

お花見ツアー in Washington DC_f0006855_20255282.jpg
ワシントンDCは、素敵な建造物で溢れている。
これは、合衆国国会議事堂

お花見ツアー in Washington DC_f0006855_2029624.jpg
そしてホワイトハウス。

他にも博物館などを回り、超駆け足ワシントンDC観光は終わったのでした。
あー、満足満足。

桜、とっても綺麗でした。



by windchill2 | 2008-03-31 20:43


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧