人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【リーンな食パン】 ゴルフ場に行ってみれば。

【リーンな食パン】 ゴルフ場に行ってみれば。_f0006855_0393616.jpg
リーンなパンが食べたくなって、
砂糖とバターを一切使わない食パンを焼いてみた。
イーストは砂糖を栄養源として活動するので、
その埋め合わせは、モルトシロップで。

強力粉は友達から分けてもらった国産(ここでは外国産だけど)の「はるゆたか」
久々のはるゆたか、手強し。
モルトシロップが古かったせいかちっとも釜のびしてくれず、
小さなパンになってしまったけど、
とても味わいがあっておいしくて、
子供たちもいつもは一枚しか食べないところを、
2枚も3枚も食べて、あっという間になくなってしまいました。

どっしりとしたフランスパンて感じなので、
シンプルに、トーストしてバターを塗っただけバージョンが
一番おいしいかも。

■■■


自分が情けなくなるくらいの、びっくり体験をしました。
ワタシは自他共に認める、方向音痴なんだけれど、
ここまではとは思いませんでした。

それは昨日のことでした。
朝、子供たちを送り出し、家の片づけをしていたらすっかり出遅れ、
あわてて、友達と約束してたゴルフ場に向かったワタクシ。

カーナビに連れられ、ティータイムの10分ちょい前になんとか滑り込んだゴルフ場は、
名前が似ている違うゴルフ場だったのでした。

しゅ~~・・・・・・・ ←気が遠くなっていく音

「ういんちるさん、ちゃんと行ける?
間違えて、他のコース行っちゃだめだからね。」

「だいじょーぶだって!」

という、前日友と交わした会話が、走馬灯のように流れていく。
泣きそうになりながら、友達の携帯に電話するも、留守電につながり。

いよいよ悲しくなる。

が、修羅場を潜り抜けてきたおばさんはそこからが強い。

たしか目的地は、近いはずと思い直し、
高速でナビを操作し、なんとティータイムの5分前に着くことができた。
着いてみれば、ワタシは3番手。

まだ来てないメンバーがいるんだってば。
呑気だな、イリノイのゴルフ場は。

実際、ここら辺のゴルフ場は、激込みの日以外は
ティータイムの5分前到着でもぜんぜんOKなところがあり、
気軽に行けちゃうんですけどね。

って、今回のトラブルの原因は、方向音痴じゃないですね。
分かってますって。


■■■


びっくりと言えば、この前1号の友達のママと話していたら、
お互い、アメリカは2度目で、時期は入れ違いだったんだけど、
前回の赴任地も同じだった。

さらに聞けば、同じ育児サークルに所属して、ワタシと同じく
会報のライターをしていたとのことだった。
共通の知人もいて、びっくりしました。

子供時代から作文が苦手で、物を書くのことに苦手感を
持っていたワタシが、書くことの楽しさを覚えたのが、
この会報のライターのボランティアだった。

今では考えられない手間のかかる手書きの原稿を
200名超の会員に向けて、毎月書いて、
それは今でも宝物で持ち歩いています。
久しぶりに会報を見てみたら、編集後記には

"今年こそは、ゴルフで90を切るぞ!”

なんて書いてあり。

ちなみに今年の目標も同じく、めざせ80台。
13年前から、ちっとも進歩してないワタシなのだった。

昨日は、ゴルフ場が修理モードで通常よりもパーが少なかったお陰で
前半40で折り返したにもかかわらず、後半51の大たたきで2打届かず。

早くも来年の目標は、今年と同じくなりそうなヨカン。
by windchill2 | 2008-04-24 12:06


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧