人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいいお店屋さんと花だらけな我が家


かわいいお店屋さんと花だらけな我が家_f0006855_3583219.jpg
先週の金曜日ことなんですが、外出をしようとガレージのドアを開けたら、
我が家の前は車だらけだった。
今日はどこの家がパーティーしてるんだろう?
と思ったら、お隣のガレージ前に沢山の荷物が置いてあることに気がついた。

お隣の老夫婦がガレージセールをしていたのでした。
早速おじいちゃんと目が合うと、「お財布持って遊びにおいで!」と呼ばれた。

後でこども達と一緒に遊びに行くと、新しい電化製品や新しい「お古」が
並ぶ日本人のお宅でやるガレージセールとは大違いなラインナップ。

そりゃ、ここに50年以上も住んでるんだもんね。
と思いつつ見ると、鉄製のアイロンとか、ろうそくをともすランプとか。

いくらなんでも古すぎるんじゃ、と思って聞いてみたら、
おじいちゃんはアンティークコレクターなんだそうだ。
なあるほど。

かわいいお店屋さんと花だらけな我が家_f0006855_453484.jpg

店内はご近所さんとお友達だらけ。
よって老人率高し。

かわいいお店屋さんと花だらけな我が家_f0006855_3585190.jpg

滑車とか?いろいろ

かわいいお店屋さんと花だらけな我が家_f0006855_451958.jpg

キッチンの道具類
かわいいお店屋さんと花だらけな我が家_f0006855_424398.jpg

油さしのコレクション
これは非売品なんだそうだ。


アンティークにはあんまり、というか全く興味がないので、
おつき合いで買うものあるかな?と思ってたんだけど、
あっという間にこどたちが商品に食いつき、
古いおもちゃや、タイプライターや卓球台が我が家にやってきた。

パチパチパチパチ、ちーん!
という響きは、とっても楽しい。
かわいいお店屋さんと花だらけな我が家_f0006855_3591495.jpg

飛び込みのお客さんも多いけれど、ご夫婦のお友達も多くて、
アットホームな雰囲気のガレージセールで、ついつい長居。
まだ会ったことがなかったご近所さんも紹介してもらいました。
中の一人に、「ピオニー見た?」と聞かれ、何かと思ったら
おばあちゃんのジーナが丹精込めて育てているお花のことでした。
ピオニー=西洋シャクヤク

「こっちへいらっしゃい」とジーナに連れられ、
見慣れているはずのお隣のバックヤードへ行ったら、
我が家から見えないところに見事な花壇があって、
たくさんのピオニーが咲いた。
ジーナおばちゃんは、大輪の花をいくつも切ってくれ、
更に花瓶までプレゼントしてくれた。
どーして、我が家に花瓶がないって知ってるんだろう?

という訳で、オットからのバラと合わせて、
現在我が家は花だらけです。

かわいいお店屋さんと花だらけな我が家_f0006855_4141749.jpg
美しすぎるピオニーのブーケ。
自称センスレスなオットが帰るなり
「これ、昨日プレゼントした花だっけ?」
などと、たわけたことを言う。
ピオニーとバラの区別もつかないのかなあ。
だいたい色からして違うじゃん。

あなたがプレゼントしてくれたのは、これ!
かわいいお店屋さんと花だらけな我が家_f0006855_416127.jpg

立体感を出すために、ラウンド型になるように、枝をカットしてみました。
結構センスあるじゃん?
と、自画自賛なワタシなのだった。
by windchill2 | 2008-06-10 04:24


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧