13日の金曜日は、受験のために旅にでる。

f0006855_13245796.jpg

「エジソンの母の虹がでてるよー!」と、
ドラマ「エジソンの母」のDVDを貸してあげている友達が電話をくれた。
外を見れば、ホントだ、エジソンの母の虹だー!

-水平環-  まっすぐな直線の虹

こんなにくっきりはっきりとした虹だけでもすごいのに、直線だ。
ちょうど帰ってきた1号にも教えてやり、2号に伝えられなくて残念がっていたら、
2号もランチを外で食べていて見ていたんだって。
驚きを共有できて、すごく嬉しい。

■■■

ちょいと体調が悪い。
なんだかダルくて何もする気が起きず、子供たちのお弁当を作って送り出し、
洗濯機を回してメールチェックをしたっきり動けなくなります。
それでも今日は朝イチであちこち出かけていたんだけれど、
日系スーパーで我に返ったら、部屋着っていうか、ほとんどパジャマでした。
がび-ん!
そうだった。2号をサマーキャンプ会場へ送りにとりあえず朝出かけ、
家にいったん帰るのを忘れて、そのまま出かけちゃったんでした。
そんな日は誰にも会いませんように・・・・と祈るばかりでございます。
↑とりえあず羞恥心は残っている。

この体調の悪さは、ひとこと寝不足。
やっぱり5時半に起きてるのが響いている。
寝る時間は相変わらず午前様だし、昨夜はストームが来て風の音や雷の音が
煩かったので、何度も目が覚めちゃってますます睡眠時間は減るばかり。
お陰で一日中、眠いです。

■■■

今日の午後、1号とオットが旅に出た。
1号の英検受験の為です。

いつ帰国の辞令が出るか読めない、帰国子女。
いつかの受験のために、取れる資格はとりあえず取っておくのがベター。
高校受験以下は、英検が特にモノを言うらしい。
(ちなみに大学受験では、英検はほとんど効力がなく、SATなどらしいです)

シカゴでも2級の1次までは受験できるのだけれど、それ以上の級となると、
LAかNY(正確にはニュージャージー)に飛ぶしかありません。
そんな訳で、今日は全米の親子が、二つの会場目指してフライトしてることでしょう。
1号の友達も結構飛んでいます。

そして、いつも事件だらけの我が家。
まず、予約していた夕方5時のフライトが突然キャンセルになる。(我が家らしい)
次の6時の便に振り替えられたのだけど、それじゃあ到着が遅くなってしまうので、
あわてて空港へ走り、4時のフライトに滑り込むも、ディレイ、ディレイをくりかえし、
結局飛び立ったのは、6時だったらすぃ~・・・・。

本当に事件だらけの我が家らしくって、笑ってしまったんだけど、
同じ道をたどった友達がいたらしく、結構楽しそうだった。

実は朝からイヤな予感がして、オットには
「もっと早い便に振り替えられないの??」
と言ってたんだけどねぇ。

「振り替えた便がキャンセルになったら、嫌だろ~」
というオットの言葉に、つい納得してしまってたんだけど、
まさかこんな笑える結果になろうとは、オットも思ってなかったと思う。


結論として、キチキチに予定が入っている出張じゃないんだから、
主役は翌日緊張の受験を控えてる子供なんだから、
もう少し余裕を持って、予定を組んだらどうだろう?
普通に飛んでたところで、現地ホテル入りは午後9時すぎだったじゃんかー。
きっと何にも考えないで、フライト予約したんだろうなあ~。


なんたって今朝、オットが言ったことといえば、
「1号に、ハブラシちゃんと持たせとけよ」
だもん。

ふつー。受験票とかぁ~、パスポートとかぁ~、
じゃね?


1号、明日がんがれよー!
準1級の過去問、9割以上出来てたから、
余裕で合格~のつもりで飛んでるんだけど、あいつビビリだからな~。
大ポカやりそう。 一段ズレで回答書いちゃうとか。
そしたら、笑ってください。
(実はワタクシ2級の1次でやりました。途中で気がついたけど)


ええとちなみに、日本の中2のえーごのテストは驚くくらいできません。
99点満点の準1級のほうが点数いいです。きっと。

これが帰国子女クオリティなのか?
いやいや、1号クオリティなんだろう。
[PR]
by windchill2 | 2008-06-13 23:50


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧