【ちょこっとプリンアラモード】 ヤツらが帰ってきません。 

f0006855_1381017.jpg

NYに行ったオットと1号に、ご褒美プリンを作った。
我が家の男子はプリンが大好きなので。

ところが、土曜日の夜遅く帰ってくるはずだった彼らは、
とうとう土曜日中に帰って来ることがなかった。

今回のNY行きは、行き帰りも大混乱。
前回のエントリーでも書いたけれど、金曜日の夕方のフライトは、
乗る予定だった便がキャンセルになり、振り替えた便は2時間遅れ。

そして帰りの夜の便も、ニューヨークが悪天候の為、ディレイ、ディレイを
繰り返した揚句、キャンセルになり、NY泊を余儀なくされた。
翌朝の今日、今度はシカゴの悪天候のため離陸できないと、
オットからため息混じりの電話が入った。
確かに外は、ややストーム。

夜から出張の予定が入っているオット。
プリンを食べる暇はあるのだろうか??


このように、天候が激しく変わる
シカゴーNY便はなにかとトラブルの多い路線で、
On timeでのフライトのほうが珍しいといわれている。

そんなシカゴ在住の英検受験者は、受かるのか?という前に、
受験地に到着できるのか?という壁があるのです。
特に冬場はストームの季節なので、ハラハラドキドキなんである。

受験日前日がストームでオヘア空港が閉鎖になり、
急きょ13時間以上かけて車でNYに行った人もいる、という話があるくらいなんです。
そんな風なので、一応受験できた1号はラッキーなんでしょう。


◆◆◆



f0006855_1455064.jpg氷を入れて冷却中。
プリンカップを持っていないので、蕎麦ちょこや湯飲みで作ってます。


さてプリン。
我が家では、オーブンを使わずに無水鍋で作ります。
お鍋で作る利点はたくさんあって、

1.弱火で炊くので、スが入りにくいこと
2.夏場、キッチンがそれほど暑くならないこと。
(オーブン使うと暑い!)
3.火傷しない。 オーブンは天板に熱湯張ったりする作業で火傷をしやすい。

そして最大の利点は、すぐに食べられること。
使ったお鍋に氷を入れれば、あっという間に冷凍庫。
いや、蓋をした無水鍋は冷凍庫より冷却効果は高いかも。
何より、冷凍庫には熱々のプリンを入れられないしね。

そんな訳で、お鍋は作り始めてから1時間後には、
冷え冷えのプリンが食べられるんです!
ただ、沢山作れないんだけどね。
急に食べたくなった時には、最高です。


f0006855_1492393.jpg
頂き物のイチゴもあったので、プリンアラモード風に。

たくさん作り、妹一家へもお裾分け。
透明カップのプリンが茶色く汚いのは、一度お皿に出したプリンを
透明カップに詰めなおした為。

透明カップで最初から作れるんだろうか?
と、一瞬思うんだけど、試すのが面倒くさくてやっていません。 
[PR]
by windchill2 | 2008-06-16 02:08


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムRSS
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムの調査
from アクアリウムのアレやコレ。。
アクアリウムに関する記事
from アクアリウムのアレやコレ。。
コラーゲンパックでお見合いへ
from お見合い

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧