人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2号のB.D.パーティー

2号のB.D.パーティー_f0006855_1151857.jpg

【2号のバースデーケーキ2008】
2号の大好きな、イチゴ入りの生クリームケーキ。
久しぶりにフォンダン(マジパンみたいなもの?)を使ってデコレーションしてみました。
作る工程は、粘土遊びって感じで、ひたすらフードカラーで生地に色をつけて、
コネコネして、伸ばして、型で抜いて・・・みたいな、地道ですが楽しい作業です。

このお花たちは食べられるんだけれども、残念なことに美味しくない。
今度は美味しいフォンダンのレシピを探してみようかと思います。

フォンダンがまだたくさん余っているので、(数か月持つらしい)
そのうちまた暇を見つけて、かわゆいケーキを作ろうかと思います。


◆◆◆


きっと毎年ボヤキ続けていると思うんだけれど、
アメリカに来てから、この時期はめちゃくちゃ忙しい。
それもこれも大イベント、ハロウィーンと2号の誕生日が連続しているからだ。

今年の2号の誕生日は、珍しく土曜日ということで、
その日にお誕生日会をやってあげよう、なんて無謀なことを思いついたのだった。

これまで大規模なパーティーを3年間頑張り、燃え尽き気味の母なので、
今年は少人数で(招待客2人くらいでいいんじゃね?)、
自宅で簡単に、
しかも日本語のわかるお友達だけで。 ←コレ重要

と、盛大にパーティーをしたい2号を説得したのでした。
これだったら、ハロウィンの次の日でも大変じゃないかもしれない・・・。

だけど、自宅開催だからといって、ものすごく準備がラクになるかといえば、
そうでもありませんでした。

なんといっても会場は荒れまくっている我が家だし、
B.D.パーティーらしく、楽しく飾り付けもしたいし、なんて欲も出て。
お友達に楽しんでもらうためのゲームのアイデアを考えたりとか、
ケーキーのデザインを考えたりしていたら、あっという間に前日に。

前日はシカゴにしては気味が悪いくらい温かいハロウィンでしたので、
Trick or Treat行脚は、エンドレスモード。
あまりに疲れちゃって、その日は9時過ぎに行き倒れ状態で寝てしまいました。がーん!
ゴルフに行っていたら、大変なことだった。

とまあ、いろいろありましたが、
アルバイトに雇った進行役のお兄さんが大活躍してくれたのもあり、
楽しいパーティーになったことと思います。

もちろん、アルバイトのお兄さんとは1号ですけれどね。
1号は、ティーンエイジャーの男の子らしからず、
ちびっこのアシライが妙に上手くて、適役なんです。
アルバイト料を奮発したので、めちゃ張り切って仕切ってくれました。




ではでは、2号のB.D.party 2008 ダイジェスト

2号のB.D.パーティー_f0006855_92321.jpg
パーティールームは
オールダラーショップアイテムによるゴージャスな飾りつけ。
(ダラーショップは、アメリカ版100均のこと)

2号のB.D.パーティー_f0006855_9204255.jpg
歌ってもらいましょう。 火を消してもらいましょう。
そして
ケーキとピザとチキンナゲットでお腹を満たしてもらいましょう。

2号のB.D.パーティー_f0006855_13311649.jpg
そしてプレゼントタイム。 何が入ってるのかな~?と
アメリカ式に、みんなの前でバリバとラッピングペーパーを破いていきます。
すっごく嬉しそうでした。

2号のB.D.パーティー_f0006855_935762.jpg
お約束のイベントがすんだら、ゲーム大会。
いろいろやったけど、これが一番盛り上がった。
この時期ならではのマミーレース。
マミーとはミイラのこと。
チームに分かれ、トイレットペーパーでミイラを早く作ったほうが勝ち!
というハロウィンの定番ゲームです。

2号のB.D.パーティー_f0006855_922964.jpg
コレやったら掃除が大変だろなーとは思っていたが・・・・

2号のB.D.パーティー_f0006855_9224432.jpg
途中から、すごいことになってきた。
2階からトイレットペーパーを落としてはちぎり、
その山に飛び込む、という遊びに変わり大興奮。

気がついたら、我が家のトイレットペーパーが
ソールドアウト。 あわわわ~

でもめちゃ楽しそうだから、いっか。

2号のB.D.パーティー_f0006855_9241878.jpg
と生暖かい目で見ておりましたら、
こんなんなりました~


そんなこんなであっという間に3時間。
お開きの時間です。

2号のB.D.パーティー_f0006855_9251938.jpg
みんな来てくれてありがとねー!
締めはグディバッグで。
中味はというと、日本のお菓子やらおもちゃやら、
要はガラクタばかりで・・。


やれやれ、
今年も無事2号のB.D.パーティーは終わったのだった。
とりあえず、肩の荷が下りたゾと。

で、結局思ったのは、
家でパーティーをしたほうが、親は倍楽しいってことでした。
by windchill2 | 2008-11-03 18:04


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧