人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Did you vote?

Did you vote?_f0006855_23531342.jpg

世界中が注目したアメリカ大統領選。
大票田カリフォルニアが開いた瞬間当確が出て、
第44代大統領にオバマ氏が決定しました。

いやはや、あまりに順等過ぎる選挙で、解放速報を見る分には面白くなかったな。
一瞬、ブラッドリー効果がでるか?などと思ったけれども。

とまあ、エラそうに書いてますが、ワタシたち家族は誰一人として
投票権がない上に一時滞在の身ですので切実感がありません。
(アメリカ経済が回復してくれないと、困るけど)

一方アメリカに永住モードの日本人の方々は、アメリカに根ざしてはいるんだけれど、
市民権がないが為に投票できないってことで、悔しい思いをしていらっしゃるみたいです。

そんな風に蚊帳の外気分で2号と紅葉を見に散歩をしていましたところ、
犬の散歩をしていたおばあちゃんにすれ違いざま

Did you vote? (投票した?)

と唐突に聞かれたのでございます。

池のほとりでしたし、boat rental という看板を見たばかりだったので、
Vote(投票)がboat(船)に聞こえちゃった耳の悪い日本人のワタクシ。
「もう寒いから、ボートの貸し出ししてないみたいですよ~」
とうっかり答えそうになるも、文法変くね? と持ち直し、

「をを、voteね、いや、投票してないんですよ。市民権ないから。」
とかなんとか答えたのでした。

おばあちゃんたら質問して欲しいんだろうなあ、
と思い「Did you vote?」と聞き返しましたら、

「もちろん! 私はアイクの支持者なのよ」

と誇らしげに胸にはめたアメリカ国旗柄のカンカンワッペンを見せてくれたのでした。

「ふうん、アイクなの~。」

と平静を装い答えたんですが、心中では

アイクって誰~??? のニックネーム~??? 

オバマ? マケイン?
どっちかっつーと、マケイン?
しかしここはオバマが強いイリノイだし~。

などといろいろと考えた挙句、あっさり退却!
間違っていたらフォローするの大変だし。

で、家に帰ってIke(アイク)って名前で調べたんですが、
ぐぐってもぐぐってもそれらしい名前が出てこない。
もしかして、Kirk(カーク)だったとか?
気になります。


ところで、アメリカでは宗教と政治と年齢の話はタブーだと聞いていたんですが、
今日はいきなり知らない人に政治の話を振られ、
昨日も初対面のゴルフオヤヂに「いくつ?」などと年を聞かれ、
びっくりしてます。

ココでは東洋系はかなり若く見られるもんだから、大抵は年を言うと驚かれますが。
「ええ、29歳くらいかと思ったよ」などと、セール品1980円みたいな、
トリッキーな年齢をはじき出され、微妙な感じ。
本当のところは、三十いくつに見えたんだろうか?

つまるところ
おばちゃんに年を聞くなよってところデスね・・・。


Did you vote?_f0006855_045092.jpg

by windchill2 | 2008-11-06 00:32


2004年8月15日より、オットの転勤に伴い、シカゴで駐在生活を送っています。子供と一緒に、アメリカ生活を楽しんじゃおう!


by windchill2

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京都出身。
90年代にカリフォルニア州に駐在。2004年8月より、シカゴ郊外に2度目の駐在中。

《主な登場人物》
オット  
1号♂ 17さい 
2号♀ 12さい
累計: 検索エンジン登録 
本日: SEO対策
昨日: メール配信   
アクセスアップ


旧ブログ→→→→→→→


windchill659(a)gmail.com
↑の(a)を@に変更して送ってください。

多忙のため、お返事を書くことがなかなかできませんごめんなさい。
シカゴについてのご質問等は、US新聞ドットコム住むトコ.COMなどの掲示板を利用されると、情報が集まりますよ






AX
Free counters!
free counters


カテゴリ

全体
ごあいさつ
旅行
日本
未分類

以前の記事

2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

検索

タグ

(68)
(54)
(52)
(41)
(35)
(34)
(30)
(22)
(21)
(20)
(19)
(19)
(15)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)

その他のジャンル

忍者ツール

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧